FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

8月7日 シルバーヴィラ向山演奏会

更新遅くなり申し訳ございませんでした。
先月実施したシルバーヴィラ向山での依頼演奏ですが
無事に終了致しました。

昨年も演奏させて頂きまして感じたのですが
本当に聞いて下さる入居者様が元気いっぱいです。
お年寄りが歌える曲と、鉄道唱歌やロンドンデリーの歌を演奏したのですが
口ずさむ人が多くいらっしゃってこちらも楽しく演奏できました。

特に演奏開始時には指揮者より先に演奏の合図をするお方まで…。
(流石にこれにはみんな戸惑ってしまいましたが…)

依頼演奏で演奏させて頂いたのですが、逆にこっちが元気をもらった気分になります。
また来年度も来て頂きたいと嬉しいお言葉まで頂きまして…。
こちらとしては願ったりかなったりです。


さて、肝心の演奏の方ですが…
私個人としても椿姫のソロはまだまだ改善点が多く納得できませんでした。
全体的にもまだまだ消化不足の部分は否めなかったと思います。
短期間での本番ではありましたが、これも1つの本番です。
こんなに楽しみにして頂いているお客様がいらっしゃるのですから
ダメだった部分は素直に反省して次回に繋げていきたいですね。


次の本番は荻窪音楽祭!
こちらも毎年多くのお客様に来て頂いていますので
少しでも喜んでいただけるよう、残り少ないですがしっかりと練習していきましょう!!

団長:もやす
スポンサーサイト
  1. 2016/09/11(日) 12:07:05|
  2. 本番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/9 夢の明日

第26回荻窪音楽祭 @杉並公会堂 大ホール

いつもは「カミがかり」な団長の挨拶がスムーズに終わり、
ステージ上で「マフラー姐さま」とニヤニヤしていたバチがあたりました。

ソリスト紹介を偉そうにやろうとしたものの、
いざとなったらお名前がぶっ飛んで真っ白に・・・
日頃苗字でお呼びしている方の下の名前を忘れてはならぬ、と本番直前まで連呼していたら
そっちしか出てこなくなり、苗字が消えて放送事故。
既婚女性をファーストネームだけで紹介する訳にはいかず、しどろもどろに。
本当に申し訳ありませんでした。
今後も精進して参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メンバーからソリストをたてて、音で駆け引きをする。

今年はこれを目標に練習してきました。
なかなか取り上げられる機会の少ない楽曲にチャレンジして
レパートリーにできたら、という希望もありました。
いろいろなことがあり、多くのイベントが消えていった中、
この日はやっと訪れた本番の機会でした。

正直、リハーサルの時点では「大丈夫かな・・・」と不安だらけでしたが、
(しかもリハーサル中に演奏を止められるトラブルも発生・・・ぷんぷん)
本番では最高の演奏をすることができました。
出だしの響きを体感した瞬間、心の中で思わずガッツポーズ ^^;
いつものことながら、本番の強さに感服いたします。

ソリストのお二人、本当にお疲れさまでした。

楽器の魅力を存分に伝えることができたようです。
いろいろな方からお褒めのお言葉をいただけましたよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

杉並区で活動する楽団を謳っているのだから、いつか杉並区で一番のホールで演奏したい。

その夢をこの機会にかなえることができました。

が、

もう一つの大きな目標は実現できませんでした。

「満席のお客様の前で演奏をする」

これは次回以降の新たな目標!
今後のメゾフォルテ吹奏楽団の 「夢の明日」 になりました。
また目標に向かって頑張っていきましょう!


ご来場いただいた全ての皆様に心から感謝申し上げます。
また、当日いろいろとお世話になった皆様、エキストラのお二人にも深謝いたします。

本当にありがとうございました!

記:本当は緊張しまくりの人
  1. 2013/11/17(日) 13:59:51|
  2. 本番
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

4/27 Obrigado!

第7回定期演奏会 @三鷹市芸術文化センター 風のホール

メゾフォルテエアライン MF07便 成田発、ロンドン経由、リオ・デ・ジャネイロ行き
ご搭乗いただき本当にありがとうございました。
当日は天候にも恵まれ、安定したフライトとなりました。
パスポートのいらない音楽による世界旅行、私たちと一緒にお楽しみいただけましたか?

お客様と一体になれる演奏会 を目指していろいろと企画してきました。
会場全体をジャンボ旅客機に見立て、アナウンス原稿もいつもとは違い、趣向を凝らした内容に。
最初は驚いたお客様もいらっしゃったのではないでしょうか。

どうせやるなら徹底して、と思い指揮者の衣装も・・・。
本番直前までメンバー、スタッフにも内緒にしていました。
舞台袖では全員が一瞬戸惑った表情になりましたが、その直後には笑ってくれたので一安心。
リラックスしてステージに上がって欲しい、という目的は果たせました。
ただ、「機長」ではなく 「警備員」「駅長」「こまわりくん」 といった感想が圧倒的でした。
まあ、自分自身も試着した時に「バスかタクシーの運転手」に見えたので仕方が無いですね。
会場のお客様にはどのように見えましたか?


本番が始まってしまうとあっという間に時間が過ぎていきます。
リハーサルまで上手くいっていたことが、本番では緊張から上手くいかないこともあります。
指揮者もいろいろと考えているうちに、本番で振り間違えることもあるんです。
ただ、リハーサルまでしっくりこなかったのに、本番だけピタリと合うこともあるから不思議です。
これが演奏会(ライブ)の醍醐味だといつも思っています。
小さなミスも 演奏のスパイス と思って味わっていただけると幸いです。


たくさんのお客様がアンケートの回答にご協力くださいました。
来年もぜひ! と書いてくださった方が本当に多くいらっしゃいました。
温かいお言葉をかけていただけたこと、とても嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。


また新しい一年が始まります。
今回の演奏会でお別れする仲間もいますが、新たに仲間となってくれる人たちもいます。
一般吹奏楽団体というものは常に変化し続けていきます。
だから次回の定期演奏会は今回とは違う「メゾフォルテ吹奏楽団」になっています。
それでも 今年も演奏会に来て良かった と言っていただけるようにコツコツと練習に励んでいきましょう。


最後になりましたが、今年も多くの方にご協力いただき、演奏会を無事に終えることができました。
この場をお借りしましてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
もしよろしければ、また次回もよろしくお願いいたします。


次回も違った企画でお客様に喜んでいただけるように頑張ります。
そのときまで Ate logo!

7thRegularConcert



Written by Pilot




  1. 2013/04/30(火) 15:22:24|
  2. 本番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/23 再会

クリスマスコンサート @ケアハウス今川

もっとたくさんの人にメゾフォルテ吹奏楽団のことを知ってほしい。

そんな願いを込めて登録したオケ専のサイト。
このサイトを通じて初めて演奏依頼の連絡が入ったのは昨年の年末でした。
クリスマスコンサートを、とのことでしたが、時間の都合もあり、
現在練習している曲も織り交ぜてもよければというこちらの提案にも快諾していただき実現。
とても喜んでいただきメンバーも大満足の時間でした。

あれから一年。
今年のクリスマスコンサートにもぜひ、と同じ方から声をかけていただきました。

前回と同じ練習会場でリハーサル、同じお店でランチ。
そしてメンバーみんなで歩いて会場に向かう。
すべてが昨年と同じ時間でした。
到着した会場の入り口にはこの日のために作ってくださった
すてきなポスターが貼られていてびっくり。

開演30分前に会場設営に向かったところすでにたくさんのお客様が!
ますます頑張らないと、という気持ちに。

今年は人数も編成も昨年と異なっていたので、指揮者をたてず、僕自身も奏者として参加しました。
メンバーとして本番を迎えたのは2年ぶり。
始まる前からかなり緊張して唇がカラカラに(汗)
お隣のテナーサックス師匠のお姿に勇気をいただきなんとか乗り越えることができました。
小さな応援団も撮影クルーとして頑張ってくれました。

今年も温かい拍手をたくさんいただきました。
そして司会の職員さんから「来年も、再来年もよろしくお願いします」という
本当に嬉しいお礼の言葉をいただきました。団長も大喜び。


打ち上げ会場には転勤でオランダに移住したかつての仲間が飛び入り参加。
思いがけない再会にみんな大はしゃぎ。
小さな応援団も宴会を盛り上げてくれました。
一足お先にクリスマスパーティーの雰囲気を満喫。



今年も演奏を通じてたくさんの人と出会うことができました。
保育園のお楽しみ会、荻窪音楽祭、ケアハウス今川のクリスマスコンサートと恒例行事もできました。
来年もまた頑張ります!!!

次はいよいよ定期演奏会。
あまり時間はないけれど、できる限りのことをやっていきましょう!


サンタさん、今年も素敵なプレゼントをありがとうございました。


著:髭の人
  1. 2012/12/24(月) 15:35:04|
  2. 本番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/18 寒空の下

第25回荻窪音楽祭 @荻窪駅北口 駅前広場


今年も無事に終了することができました。
荻窪駅前 北口広場会場の大トリを務めてまいりました!

本当にたくさんの方に足を止めていただき嬉しく思っております。
寒空の下、最後までありがとうございました!
駅に停車した電車のお客様もたくさんこちらを見てくれていました。
懐かしい顔もたくさん見ることができました。

お客様がこんなに近くにいる環境での演奏は本当に貴重なことです。
曲が終わるたびに聞こえてくる拍手がとても心地よかった。
感謝、感謝です。

前日の大雨が嘘のように綺麗に晴れた本番当日。
日中は陽射しが暖かく、少し汗ばむくらいの陽気でした。
しかし、本番直前からお日様は建物の影に隠れてしまい、
さらに強風が吹いていたので体感温度は真冬並み。
途中で楽譜の枯葉も素敵に舞いましたね~。

背後というか足元にまで人がいる環境での演奏は初めてのこと。
指揮棒を振り下ろしたところに小さなお子様がいたので違った意味でとても緊張。
お陰様で今回も「スライドホイッスルの姐さん」を紹介し忘れました。
姐さん、本当にごめんなさい・・・

極度の緊張から喉がカラカラ、頭の中の原稿も吹っ飛び、気がついたらいつもの「早口」に。
ごめんなさい、次回こそゆっくりお話できるようにします。

「ロマネスクの時に電車が来ませんように」

と祈ったのに、まさかのどんぴしゃ(苦笑)
これは前厄を祓わなかった髭のせいだと思ってください。

屋外の演奏はやっぱり気持ちがいい。
駅前広場に響き渡る音が心地よかった。
「希望の空」が終わって後片付けをしているときに、
たくさんの方から声をかけていただきました。
「チラシをください」の声が一番嬉しかったです。

また来年もここで・・・でも公会堂も捨てがたいねぇ・・・

今回の演奏会もたくさんの方にお手伝いをしていただきました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

そして、私たちの演奏を聴くのは今回が初めてというみなさま。
また次回どこかで名前を見かけたときには声援をお願いいたします。

そして、

2013年4月27日には絶対に再会しましょうね!


著:犬耳をつけた人
  1. 2012/11/21(水) 14:19:52|
  2. 本番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (200)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (53)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR