FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

12/23 再会

クリスマスコンサート @ケアハウス今川

もっとたくさんの人にメゾフォルテ吹奏楽団のことを知ってほしい。

そんな願いを込めて登録したオケ専のサイト。
このサイトを通じて初めて演奏依頼の連絡が入ったのは昨年の年末でした。
クリスマスコンサートを、とのことでしたが、時間の都合もあり、
現在練習している曲も織り交ぜてもよければというこちらの提案にも快諾していただき実現。
とても喜んでいただきメンバーも大満足の時間でした。

あれから一年。
今年のクリスマスコンサートにもぜひ、と同じ方から声をかけていただきました。

前回と同じ練習会場でリハーサル、同じお店でランチ。
そしてメンバーみんなで歩いて会場に向かう。
すべてが昨年と同じ時間でした。
到着した会場の入り口にはこの日のために作ってくださった
すてきなポスターが貼られていてびっくり。

開演30分前に会場設営に向かったところすでにたくさんのお客様が!
ますます頑張らないと、という気持ちに。

今年は人数も編成も昨年と異なっていたので、指揮者をたてず、僕自身も奏者として参加しました。
メンバーとして本番を迎えたのは2年ぶり。
始まる前からかなり緊張して唇がカラカラに(汗)
お隣のテナーサックス師匠のお姿に勇気をいただきなんとか乗り越えることができました。
小さな応援団も撮影クルーとして頑張ってくれました。

今年も温かい拍手をたくさんいただきました。
そして司会の職員さんから「来年も、再来年もよろしくお願いします」という
本当に嬉しいお礼の言葉をいただきました。団長も大喜び。


打ち上げ会場には転勤でオランダに移住したかつての仲間が飛び入り参加。
思いがけない再会にみんな大はしゃぎ。
小さな応援団も宴会を盛り上げてくれました。
一足お先にクリスマスパーティーの雰囲気を満喫。



今年も演奏を通じてたくさんの人と出会うことができました。
保育園のお楽しみ会、荻窪音楽祭、ケアハウス今川のクリスマスコンサートと恒例行事もできました。
来年もまた頑張ります!!!

次はいよいよ定期演奏会。
あまり時間はないけれど、できる限りのことをやっていきましょう!


サンタさん、今年も素敵なプレゼントをありがとうございました。


著:髭の人
スポンサーサイト
  1. 2012/12/24(月) 15:35:04|
  2. 本番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/16 練習日誌

12/16(日)@永福地域区民センター 音楽室

日誌担当:トロンボーン&ホルン&ユーフォ(団長)


早いもので今年も終わりが近づいてきました。
そんな中、私たちの楽団も本日が今年最後の練習日です。

本日は定期演奏会の1部のメイン曲を主にやっていたのですが…
皆さんが非常に頑張って吹いている中、一人50小節以上の休みをしている
トロンボーン3rdの譜面に徐々に罪悪感的なものを感じてきます。

まあ、休みを数える方が大変な曲は数多く経験してきましたが、
ここまでトロンボーン3rdのみ阻害されている曲は初めてかもしれません。

あまりに休みなもんでユーフォとか色々な譜面を吹くことにしています。
が、あまりにやりすぎると指揮者からとんでもない譜面が渡されたり…とか
あるかもしれないので程ほどにしておきましょう。



最後に、今年1年を振り返って、最初は団長をやると決めておきながら
どうなることやらと不安だらけでしたが、みんなに支えられてここまで進めることができました。
幼稚園での演奏会や荻窪音楽祭への参加、アンサンブル出場に次は老人ホームでの演奏と
演奏する機会にも非常に恵まれて運営できたと思っています。
ただ、今年が良かった、とするのではなく、これを如何に続けていくかが
今後の課題になってくると思っています。

まずは、今年1年間お疲れ様でした。
来年はいよいよ定期演奏会の本番!頑張っていきましょう。



…で、最後の忘年会には仕事で出れず。(T△T)
仕事のバカヤローー!!飲みたかったぞーー!!
  1. 2012/12/21(金) 22:31:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/2 練習日誌

12/2(日)@荻窪地域区民センター 音楽室

日誌担当:サックスパート


12月1発目の日誌担当はサックスパートのmgmです。
なんだか最近日誌担当率高いような…
そしてわたしが担当の日は必ず見学者さんエキストラさんが…!!ありがたいですね★

そんなわけで、本日の練習には、パーカッションの見学者さんがいらっしゃいました!!
パーカッションがあるとやっぱり曲が引き締まりますね!
元リズム隊出身のわたしとしてはかなりテンションが上がりました!!
今日はいつもと時間が違い朝からの練習だったのですが、練習に参加していただきどうもありがとうございました*


そして更に!!今日からサックスパートに新しい仲間が増えました!!
これから定期演奏会に向けて一緒に頑張りましょうね★
よろしくお願いします!


今日はまず全体練習で定期演奏会の曲を数曲合わせ、その後有志でクリスマスコンサートの曲を練習。。。
譜読みしっかりしないと、と反省したり、少しずつ出来あがっていく曲にテンションあがったり、と楽しい練習でした!



来週の練習にも見学者さんがいらっしゃる予定です。
定期演奏会に向けて練習頑張っていきましょう!

それでは、本日の練習お疲れ様でした(・ω・*)
  1. 2012/12/02(日) 22:08:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/25 練習日誌

11/25(日)@方南区民集会所 多目的ルーム

日誌担当:縦笛パート(Cl)

荻窪音楽祭も無事終わり、次は12月の依頼演奏、
そしていよいよ4月の定期演奏会へ向けての練習も本格的に始まりました!

新しい曲の楽譜は、
リズムはちんぷんかんぷん、指回しもちんぷんかんぷん、
メロディ・・・は流石に音源を聞いて知っているかな、という程度。
やっぱりちゃんと譜読みしてかないとダメですね。
休憩時間にクラリネットの黒い黒ーい譜面を必死でさらいました。

そんな状態は私だけではなかったらしく、
最初から合奏がうまい具合にはまとまらなかったようですが、
やっぱり新しい曲に挑戦するのは楽しい!
気分だけはノリノリなつもりで吹いています。


また今週は、
全体合奏終了後に依頼演奏の参加者のみで、特別練習を行いました。
私は参加できないので、そーっと退出しましたが。。
全員での参加ができないため、一人ひとりの音が重要な感じで、
参加メンバーは皆さん頑張っていました!


ところで、私はこの吹奏楽団に入ったばかりなのですが、
入団して驚いたことは、この楽団はなぜか毎週、
誰かしらがお菓子を配っているということです(笑)
特に荻窪音楽祭の時なんか、「博多通りもん」など豪勢なお菓子が
勢ぞろいしていました。

練習終了後のバスの中でスイーツ食べるのは、まさに至福の時です。
「休日もこれで終わり、月曜からまた頑張ろう」
と、甘いお菓子と共に土日を締めくるのは、とても良いものですね。
  1. 2012/12/01(土) 00:16:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (200)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (53)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR