メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2012/01/20 練習日誌

2013/01/20(日) 練習日誌
13:00~17:00 @永福地域区民センター 音楽室
担当:新人サックス


更新がたいへん遅くなってスミマセン!!
週をまたいでしまいました。。。(反省)
初の日誌なのに申し訳ないです。。

先週は急な大雪で本当に大変でしたね(ノ_<。)
東京の雪はすぐに溶けて、道路もぐちゃx2になる事が多いですが、今回は道産子の私もびっくりの量でした!

普通なら私の住む杉並の最北地エリアから、最南端の永福町まで自転車で縦断するところを
雪が全然解けないので、今日は電車とバスを乗り継いで来ました。
雨ニモ風二モ雪二モ負ケズ…とは行きませんね 涙


さて、本日も基礎練・定演の合奏です。
合奏はタンゴ曲、2部メイン曲、アンコール曲などを練習しました。
それぞれが違う曲調なので、気持ちの入れ替えが必要です。
タンゴの気分になるのって難しい!

ハーモニーをつくるとき、ベースの音を聞くように意識していますが
自分のパートの一番低い音を聞いて、その上に音をのせるイメージも大事だとのこと。
私たちSAXの場合は、テナー。

意識をするとしないとでは全く別のものになりますよね。
勉強・スポーツなど何でもそうですが、音楽ってそれがかなり顕著に現れるものだと思います。
なので合奏では常に周りの音を”聞く”ことを心掛けないといけないのですが・・・
個人的には、譜面をさらうことが精一杯……

先月12月に入団してから、一度に難しい楽譜をたくさんもらって必死に譜読みするも
全然指がついていきません(T▽T)
SAXにこの連符はイジメでは?!と思うような曲もあり.…
しかも#多すぎだし!! E♭管にD durって!!

でもそんな事言ったら、連符だらけのクラパートさんに怒られそうなのでやめておきます。笑
やはり、15年以上のブランクはなかなか埋められませんね;
早くついていけるように頑張ります!

それから、今日はアルトがフルメンバー(3人)でした♪
たまに1人の時があるとかなり心細いので嬉しかったです(*^_^*)

また、来週からTbに新しく入団者さんがいらっしゃるそうです。
わー♪ パチパチ^^
私もまだ新参者ですが、どうぞよろしくお願いいたします!


来週もがんばるぞーーー

20130120.jpg

スポンサーサイト
  1. 2013/01/31(木) 16:46:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.14 大雪

アップが大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
雪の影響で(?)今週は毎日疲れ切ってしまい、日誌を書く余力がありませんでした(_ _。)
みなさまは大丈夫でしたでしょうか?アイスバーン状態の道で転倒などしませんでしたか?

さて。
月曜日は、“こんな休日は家から一歩も出ずにぬくぬく過ごしたいなぁ”と思うような日でしたね(笑)
7年ぶりの大雪でしたが、私たちメゾフォルテ吹奏楽団は演奏会に向けて休むことなく練習しました!!!

参加されたみなさま、本当に本当にお疲れ様でした!!

電車が様々な事情で止まってしまっていたり、バスは同じ区内の移動なのに数時間かかったり、
転んでしまったり(・艸・`*)・・・などなど、それぞれ苦労して会場へ集まりました。
パーカッションさんはあの大雪の中ドラムセットを車に積んで来てくれました!!
雪の中みんなでドラムセットを運んだのも良い思い出です。
そして!足が悪いどころじゃ済まない、大変な悪天候な日にも関わらず、見学者さんが来てくださいました!!
重いトロンボーンを背負って・・ありがとうございました(>_<)!!

曲練のほうは・・・
テンポについていけず、音高くて小鳥のさえずりにならないし、息吸う間がなくヒーヒーいってましたが、
全体的には良い感じになってきたようです☆
この、“全体が良い感じ”なのがわかるくらい余裕をもって吹けるようになりたい。。。
“あと3ヶ月しかない”けれど、“あと3ヶ月も!ある”と思って、諦めずにがんばりたいところです。

最近参加率が良いクラリネットも今回は寂しかったですが、仲間が一人加わるとこんなにも心強くなるのか!
と、久しぶりに感じることができました。

今回はパーカッションさんのおかげでボサノバがとても楽しかったです♪♪

見学者さんにも楽しんでもらえてよかったですね♪♪

ではまた次回。もう明日ですね。がんばりましょう。


クラリネットパートより
  1. 2013/01/19(土) 14:10:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/6 明けましておめでとうございます。

皆様
明けましておめでとうございます。ぺこり。
今年もよろしくお願いします。

2013年、初回の練習は・・・だいたい25人位の参加でしたかね。まずまずです。
この日は見学者が3人いらっしゃる予定だったので、練習に参加して下さった方も多かったのではないでしょうか。
残念ながら諸事あり、見学者さんは1名になってしまいましたが、なんと!めでたく入団を決めて下さいました。
当団には久方ぶりの、パーカッションにメンバー加入です。
しかも!
ドラムセット持参です。
わー。ぱちぱち。
有り難いですね。でもセットが大変です。皆さんで組み立てとか協力し合いましょう。

さてさて、練習は、もちろん定演の曲目ですが、長い年末年始明けということもあり、てっちゃんいわく、リハビリ的練習だそうです。
1部もメインとか2部のメインとかはやりませんでした。疲れるから。
次回からは遠慮なくバリバリいくと思います。たぶん。
怒られないように自主練せねば。

練習後は、もちろんジョッキ片手にカンパイです。
あけおめーことよろー。
去年飲み過ぎて失敗しちゃった人も、そうでない人も、今年もたくさん飲みましょう。
なんたって、音楽の楽しみの半分は、演奏後のアルコールで出来ています。

では、今年も1年楽しみましょう。

FLよしこ
  1. 2013/01/11(金) 15:05:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (181)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (45)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR