メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2月24日 練習日誌

2月24日(日)練習日誌 @三鷹市芸術文化センター第二音楽室

寒い日が続きますが、私たちはこの日も本番に向けて猛練習(?)してきました!!
先週、プロフェッショナルパーカッションで、エキストラさんとの初合わせを行ったので、その反省点を踏まえた練習となりました。

本番まで、残り2ヶ月となりました。
この時期になってくると、譜面をさらうという段階ではなくて、周囲との和音に気を遣ったり、出だしを揃えたり、曲中で歌う(強弱をつけて表現する)といった段階に入ってきます。指揮者のお言葉をお借りすると、曲に色をつける、という意味になるでしょうか。
その辺りを一人一人が気をつけると、ずいぶんと上手く聞こえる演奏になるのではないか、と思います。

譜面をさらうのは個人でもできますが、曲に“色をつける”作業は、やはり合奏の場でしかできないことなので、できる限り練習に参加しようと改めて思いました。あとは、曲を聴きこんでイメトレもしなくちゃですね!!

私たちは一般の社会人バンドです。
一人一人が様々な事情を抱えており、それでも音楽が好きで、楽器が好きで、吹奏楽が好きで、団の皆が好きだから、こうして集まって練習ができています。
こうして楽器が吹ける環境に感謝し、今できる最大のパフォーマンスを、4月27日にお見せできればと思っています。

なんだかまとまりのない日誌になってしまましたが、要は頑張るぞ!ということです(笑)
本番まで突っ走っていきましょう~!!!!

トランペットパート 渋谷





スポンサーサイト
  1. 2013/02/26(火) 14:03:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月17日 練習日誌

2月17日 16:00-20:00 @プロフェッショナルパーカッション

プロフェッショナルパーカッションにて、パーカッションとコントラバスのエキストラの方との初顔合わせ・音合わせでした。

定演の曲を全曲通して演奏しテンポの調整など。


先週も全曲通しで演奏しましたが、さすがパーカッションとコントラバスが入ると華やかになり気分が盛り上がりますね!
パーカスマジック、バスマジック(←洗剤ではない)だよ、こりゃぁとこっそり大興奮でした。これでピアノマジックと本番マジックが加わったらすごいんじゃんっと、先週の通し練習でボロボロに砕け散った希望と自信が戻ってきた気がしました。ほっ。

しかしマジックにはタネがあるってもんで。。
課題も見えてきました^_^;

個人的には、速いテンポの曲は運指と譜読みに必死すぎること、反面ゆっくりな曲は魂を抜かれてぼんやりしがちなこと。スローな曲ほど魂込めないとお客さんには届かないとは思ってはいますが。。
集中力と体力を養わなければいけません。もちろん技も。心技体です!


定期演奏会にむけて各係の動きも活発になってきました。
エキストラさん、各係の働き、家族の協力もあって成り立つ演奏会なんですよね。感謝感謝で練習に励みましょう~!

体調管理と楽器のお手入れも忘れずに。


日誌担当:クラリネット♪


20130217.jpg


  1. 2013/02/18(月) 12:36:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月10日(日)練習日誌

はじめに、日誌の更新が一週間遅れてしまった事をお詫び申し上げます。

3月10日の練習は、三鷹市芸術文化センターの練習室で行いました。
定期演奏会のプログラムを初めて全曲通して演奏し、録音をしました。

ある程度出来ていたはずの曲が、あれあれ??という感じだったり、
いつも言われている、楽譜に書かれている音の長さを正確に守って演奏する事がなかなかできなかったり、、、。
まだまだ課題だらけで、録音を聴くのがコワいです。
個人的にももっと練習をしなくては、という感じです。

演奏会までの練習回数はもう少ないので、しっかり本腰を入れて1回1回の練習を大切にしなくては、と思います。
まだまだ寒い日が続きますので、体調管理をしっかりして、本番に向けて引き続きがんばります!!


そして本日は、プロフェッショナルパーカッションにて初のパーカッションとコントラバスのエキストラの方を交えての練習です。
自分たちがしっかり演奏出来るのかと、エキストラの方に加わっていただいたらどんな感じになるのかの、ドキドキワクワク。

それでは、本日も楽しく頑張って練習してきます。


日誌担当:Fl. なりなり
  1. 2013/02/17(日) 11:58:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年2月3日 練習日誌

2月3日(日)練習日誌 @荻窪地域区民センター

今回は久々に荻窪で練習でげした。
先週のアド街、荻窪だったのに見逃したぁ~と毎度のごとく微遅刻でお部屋に入りますると、
金管はトランペット兄さんがおひとり。
あとで多少増えましたが、ま~、インフルやらインフルじゃないやら巷では風邪がほんとに
流行っておるようでございます。お気をつけあそばされて下さい。
一瞬どうしようかと思ったわぇ。あんまり金管の人数が少ないといろいろばれてしまうのぇ。

練習は、異様に疲れるエゲレス民謡とあんまり陽気に感じない喜劇歌曲と、コンサートマーチ
という謎ジャンルを4時まで。
人が少ないので早目の切り上げでございました。

と、なんか書くことなくてアレなんで、私事で全然関係ないんですけんども、こないだ実家の荷物を
整理していましたらば、中高校時代の楽譜入れを発見したのであります。
あんれま、懐かしい!!!
と無防備に開きますたらばあーた、「絶愛」の南條晃司を模した絵(Gペン描き・パステル着彩)が
一面に。あたしゃびっくりしたのしてないのってもう。過呼吸でひっくり返るとこでしたよ、と。

これ(手書き・オタク絵図)を楽譜入れに入れて、ニヤニヤしながら練習していた・・っ!!!?ような気がする。
南條様って言ってた!!??・・ような気がする。
いろんな思い出がフラッシュバック。怖ろしや黒歴史。

で、まぁそれは置いといて、楽譜入れの中にはマーチング時代劇、ウエストサイドストーリーメドレー、
イノセントワールド、やった記憶のないブラジル、手書きの校歌などなど、懐かしさオンパでしんみり。
で、その中にいつかのコンクール課題曲がありまして。
その楽譜を細目で眺めておりますと、
「どん・ちゃん・バシャ」
の書き込みが。
kakikomi
せっかくなので、この練習日誌初の画像掲載など。ふん!

ちょ~っと意味不明だったのでyoutubeで確認すると、どうも太字の「ちゃん」が自分の入るところらしい。
至極簡単な楽譜なのにこの書き込み。
これは・・!

・・急に拍子が変わって入るところがわかんなくなっちゃったから雰囲気でとっつにゅ~!
♪どんちゃん
(こっこだーっ!)バシャ!てね!
(分かんなくなるから書いとこ~)



今もそのまんまなことやってるんで推測余裕でしたコレ・・orz

・・いい加減雰囲気で突入じゃなくて、ちゃんと楽譜読むように、指揮を見るようにがんばろう・・
20年前から行動が変わってないなんて、悲しいような悲しくないような。
荻窪は2ヶ月行かないだけで新しいコンビニ出来たりなんだりいろいろ変わるのに・・ね・・フフッ!クスクス!


日誌担当:Hr.わっち
  1. 2013/02/05(火) 22:30:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月27日 練習日誌

寒い日が続いています。今回久々の井草の音楽室でした。駐車場が入口からちょっと遠いのが難点。さて肝心の練習内容ですが、やはりパーカッションが入ると曲の流れがよくなってきて、しまってきた感じがあります。全曲の流れとしてはかなりっまとまってきた感じはあります。ただしクラッシックと近代曲では音楽表現記号に年代的な差があることに注意が必要です。人の感情の表現は200年前と現代では仕方も違ってきます。たとえば昔のmfやmp、p、f、は近年になってppppとかffffffとかが発明?されたことで、インフレにより高額紙幣が発行されると相対的に貨幣価値が下がるのと同様に、mfやmpの差はあまり大きくなくなっています。その当時の表現としてはfというのはまさしく最大表現です。その辺を理解しながら譜面を見ることも重要かと思います。それと同様に最近の愛情表現もインフレ気味で、昔の世代からするとかなりきわどい表現も当たり前のように世間に流通し、おじさんは「とっても嬉しいです!」と若干暴走したのを止めて別の話題。春は別れと出会いの季節とは言われますが、パートのメンバーと別れるのはさびしいものです。中島みゆきの「別れ歌」には「立ち去るものだけが美しい」との歌詞もありますが、残る者も気持ちを合わせ、美しく音を奏で自らの思いを客席に届け、演奏会を完成させようではありませんか!(あんたは国会の安部さんの所信表明演説か…)ネタも尽きたので練習日誌おしまい。まったねー、かっしーより
  1. 2013/02/03(日) 10:14:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (181)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (45)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR