メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

4/27 Obrigado!

第7回定期演奏会 @三鷹市芸術文化センター 風のホール

メゾフォルテエアライン MF07便 成田発、ロンドン経由、リオ・デ・ジャネイロ行き
ご搭乗いただき本当にありがとうございました。
当日は天候にも恵まれ、安定したフライトとなりました。
パスポートのいらない音楽による世界旅行、私たちと一緒にお楽しみいただけましたか?

お客様と一体になれる演奏会 を目指していろいろと企画してきました。
会場全体をジャンボ旅客機に見立て、アナウンス原稿もいつもとは違い、趣向を凝らした内容に。
最初は驚いたお客様もいらっしゃったのではないでしょうか。

どうせやるなら徹底して、と思い指揮者の衣装も・・・。
本番直前までメンバー、スタッフにも内緒にしていました。
舞台袖では全員が一瞬戸惑った表情になりましたが、その直後には笑ってくれたので一安心。
リラックスしてステージに上がって欲しい、という目的は果たせました。
ただ、「機長」ではなく 「警備員」「駅長」「こまわりくん」 といった感想が圧倒的でした。
まあ、自分自身も試着した時に「バスかタクシーの運転手」に見えたので仕方が無いですね。
会場のお客様にはどのように見えましたか?


本番が始まってしまうとあっという間に時間が過ぎていきます。
リハーサルまで上手くいっていたことが、本番では緊張から上手くいかないこともあります。
指揮者もいろいろと考えているうちに、本番で振り間違えることもあるんです。
ただ、リハーサルまでしっくりこなかったのに、本番だけピタリと合うこともあるから不思議です。
これが演奏会(ライブ)の醍醐味だといつも思っています。
小さなミスも 演奏のスパイス と思って味わっていただけると幸いです。


たくさんのお客様がアンケートの回答にご協力くださいました。
来年もぜひ! と書いてくださった方が本当に多くいらっしゃいました。
温かいお言葉をかけていただけたこと、とても嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。


また新しい一年が始まります。
今回の演奏会でお別れする仲間もいますが、新たに仲間となってくれる人たちもいます。
一般吹奏楽団体というものは常に変化し続けていきます。
だから次回の定期演奏会は今回とは違う「メゾフォルテ吹奏楽団」になっています。
それでも 今年も演奏会に来て良かった と言っていただけるようにコツコツと練習に励んでいきましょう。


最後になりましたが、今年も多くの方にご協力いただき、演奏会を無事に終えることができました。
この場をお借りしましてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
もしよろしければ、また次回もよろしくお願いいたします。


次回も違った企画でお客様に喜んでいただけるように頑張ります。
そのときまで Ate logo!

7thRegularConcert



Written by Pilot




スポンサーサイト
  1. 2013/04/30(火) 15:22:24|
  2. 本番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/21練習日誌

2013年4月21日(日)9:00~14:00
場所:西荻窪地域区民センター

担当:もやす(団長)※2回連続になってしまいましたね

今日の天気はあいにくの雨。
天気はイマイチでしたが、本番でなくて良かった。

ついに最後の練習日になってしまいました。
私も張り切って参加…といきたかったのですが
最後のチラシ挟みこみを実施していました。

チラシ挟みこみはだいたい開催日時が近い団体が一番上に来ます。
というわけで来週演奏会の私たちのチラシが一番上!!
プログラムのサイズが小さいこともあり、
メゾフォルテ吹奏楽団第7回定期演奏会の文字がバッチリ見えています。
ちょっとにやにやしながら挟み込みを実施していたのは秘密です。


それにしてもいよいよ最後の練習になってしまいました。
今回は早めに曲なども決め余裕があるように感じていましたが
ここ最近はあっという間に過ぎてしまい、気が付けば本番…といった感じです。

ただし、一年でまた新しいメンバーも多数入ってきましたし
依頼演奏、荻窪音楽祭の参加などで経験も積んできておりますので
前回以上の素晴らしい演奏会にしていきたいですね。


私たちも最後の最後まで準備万端で実施させて頂きますので
是非とも皆様方に足を運んで頂きたいと思っております。

次は本番!!力を出し切りましょう!!
  1. 2013/04/25(木) 07:49:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/14練習日誌

2013年4月14日(日)17:00~22:00
場所:プロフェッショナルパーカッション

担当:もやす(団長)

今日は風が非常に強い天気でしたね。
朝から三鷹市芸術文化センターまで行っていたのですが
少し大変でした…。

本日は団員メンバー勢揃い、且つ、エキストラさんも多数来て頂き
本番さながらの練習ができたと思っています。

もうここまで来ると覚悟を決めるしかないですね。
やるたびに「ここはイマイチだな…」とか「音程悪いなぁ…」といった自己反省が出てきますが
なんとか次回練習で調整したいと思っております。

ただ一つ不安なのが、当日の体力配分。
1つの曲をやるたびに体力の殆どを奪われてしまいます。
本番はテンションとドリンク(リポビタンD)の力で乗り切りたいですね。

団員の皆さんも、大変なのはわかりますが、曲が終わった後での溜息は厳禁ですよ!!
本番で溜息しちゃった人には、打ち上げで厳しいお仕置きがあるかも!?
(お酒が一滴も飲めないとか…。拷問だなぁ…)

次回が最後の練習になります。
悔いを残さないよう精いっぱいやりましょう!!

PS.本番は噛まない様に今から挨拶の練習しておきます。
  1. 2013/04/20(土) 10:37:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月7日練習日誌

2013年4月7日(日)13:00~17:00
場所:三鷹市芸術文化センター 第一音楽練習室

先日の大雨が嘘のように晴れ、風は強かったですが、晴天で暖かい練習日になりました!


今日の会場は27日の本番のホールがある文化センターの第一練習室での練習でした。
大きく綺麗な会場に気分も盛り上がったものの、本番が迫っている事を更に実感し、不安になりながらの練習でした!
(いや…不安になっているのは私だけで…もう気合いに満ち溢れていないといけない時期ですよね!?!?)


なかなか全員が揃わず、思うように進まない曲もありますが、
今日はピアノのエキストラさんの参加もあり、音に厚みが出た練習となりました!


今日の練習は体力のあるうちにリードを吹きました!
本番も近くなってきたので、1部分を切り出して、細かい調整を行う練習がメインとなりました。
裏の伴奏や和音を伸ばしている人の動きを聞くことで、自分がどの位置にいるか、どのように
重なるのかを確認することが出来ました。
自分が吹く事に夢中になっていましたが、メロディーを吹いている人の音量や、裏で大事な音を一生懸命出している人がいる事を意識して演奏する事が大切だと改めて思いました!


そして、私の本番前の課題は、基礎練習などでも言われた「下の音を吹く人の方が大切!!」という事と、ミュートを付けた際の音程です…。
ミュートを付けた際に必ず音程がずれ、何度も演奏を中断させてしまいました。
猛練習しようと思います!!


本番まであと残り2回!
楽しい演奏が出来るよう、頑張りたいと思います。

日誌担当:Tp 菅原

20130407.jpg

  1. 2013/04/08(月) 23:01:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/03/31 練習日誌

2013年3月31日(日) 12:00~17:00 @永福地域区民センター
日誌担当:SAXパート (やまむ)


本日も1時間繰り上げての練習でした。
最初の1時間は個人練習、その後13:00から合奏です。

年度末ということもあってか、お仕事の都合で来られない方も多く
最初は少人数でのスタート。

除々にパートが増えると、都度いるメンバーで出来る曲を調整する、といった感じでした。


アイルランドの民謡では、主旋律のみをつなげて通しました。
いわゆる"ハモリ”も抜きで。
人数が少なかったこともありますが、メロディーってこれしかいないんだ!と実感。

saxも後半出番があるのですが…
1フレーズ、息が続かない(ノ_<。)
はぁ~ツライ…


そうそう。
ため息と言えば。

シェイクスピアを合わせていたときのこと。
クライマックスの
じゃーん、じゃーん、じゃーん、じゃらららーーーんっ! のあと。

この曲が終わると決まってため息が聞こえるけど、
本番はしないように、と(笑)。


・・・はい。わたしもです。。

もう本番まで1ヶ月を切っているのに
自分自身の仕上がりときたら…!
ため息も出ますって。


あとは、リードやOPマーチ、ボサノバなども合わせました。
残すところあと3回。

悔いの残らないように、
個々で出来ることをやらないといけないなと思いました。


  1. 2013/04/07(日) 10:47:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (181)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (45)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR