メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

7月21日 練習日誌

2013年7月21日(日)13:00~17:00

場所:高井戸地域区民センター
日誌担当:横笛

毎日暑い日が続いてます。
体調を崩している方もいる様なので、しっかり栄養を摂って元気に練習に臨みましょう!

さて、この日の練習はまず来年の定演で演奏する曲を楽譜を追いながら3曲聴きました。
途中で見失う人も居たようで・・・。
その曲は速いし、笛的に高音すぎてちゃんと鳴らしながらタンギングができるか不安になりました
先週も聴いた曲は、インパクトがあるらしく一度聴いただけなのに平日の仕事中に口ずさんでたくらいです。
だからと言って吹けるかどうかは別ですけど

定演の曲を聴いたあとは、老人介護施設での夏祭り依頼演奏の練習でした。
なので、毎回日誌でも書かれていますがサックスとトロンボーンのフィーチャー曲ももちろん練習しました。
最初は前に立って吹くことを嫌がっていたのに、とてもうまくなっていますね
でもSちゃん後ろに下がりすぎたりして私の妨害しないでね
私もソロの方々が気持ちよく吹けるように頑張って演奏しますね

練習後はYちんとMりんの誕生日会で美味しいお酒をいただきました。
翌日私は健康診断でしたのでほどほどに

来週は、次回定演の曲を決めるためのアンケートの提出締切です。
みなさんちゃんと提出してくださいね~。
そして、定演の曲も決まったものから楽譜が配布されていますし、夏祭りの練習も残り少なくなっていますので
暑さに負けず頑張っていきましょ~う!!
スポンサーサイト
  1. 2013/07/26(金) 19:44:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月14日 練習日誌

7/14(日) 13:00~17:00
高井戸地域区民センター
担当:金管中低音&パーカッション(Tbさぶ)

今週は、配布した新曲も含めケアハウス夏祭りのプログラムの練習。

新曲は昔のアニメで最近は某CMでよく耳にする曲で、誰もが聞いたことがある曲。
さすがM8という感じの楽譜で、ところどころ間違えもあるようなので、吹いていて変だなーと思う音があれば、Tちゃんに伝えてください。

その他にサックスメンバーとパーカッション以外は過去に経験のある猫、アンコール用の曲も練習しました。

そして、サックスソロは初めて指揮者横に立っての演奏。
サックスの席から聞いているのとはソロ奏者も、周りのメンバーもお互いにいつもと違う聞こえ方をしたのではないでしょうか。
ソロ奏者に対して周りの奏者はどのように吹いていけばよいか考えながら演奏しましょう。
今後もソロ曲は指揮者横に出て吹く模様…ドキドキドキドキ。


≪連絡事項≫
◆予定していた10月の保育園演奏は先方の都合により残念ながら今年度は無しになりました。
◆各係、パートリーダー一覧を配布しました。
◆第8回定期演奏会のテーマ、第一部と第二部のメインプログラムを発表。その後、二部のメイン曲の楽譜配布と音源視聴しました。
 また、メイン曲以外の選曲に向けてのアンケート用紙を配布しました。
 欠席した方は次回参加時にプリントをもらってください。不明点はパート毎に確認をお願いします。
◆9月のケアハウス夏祭りのプログラムが確定、書面で配布しました。新曲も配布しました。


次回は、13時から高井戸です。

そして、Nさんの27回目(?)の誕生日会予定です。

以上、トロンボーンのコミカルソロ担当でした。
  1. 2013/07/16(火) 21:56:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/07/07 練習日誌

7/7(日) 練習日誌
9:00~13:00 @阿佐ヶ谷地域区民センター
日誌担当:サックスパート


暑い日が続いていますね!
今週もAM練習でした。皆様、朝早くからお疲れ様でした。

今日こそ早く行こうと思いつつ、やはり遅刻!
焦ってチャリをこいだせいか、最初勘違いして西荻に向かってしまったので、
かなり時間のロスをしてしまいました…( ;∀;)


さて、本日は新譜ラッシュ!でした。
(私が先週休んだせいでもありますが)
老人ホームと保育園の訪問演奏用のテレビ番組の主題歌、童謡などです。
訪問演奏は、どなたでも耳にしたことのある曲をやること多いので、吹いていても楽しいです。

皆さんにも口ずさんでもらえるように楽しく演奏したいなと思います!

あと、度々日誌にもありますが、メインの楽器(ソロ)+伴奏というスタイルの曲にも挑戦しています。
クラは、目で見ても、耳で聞いても楽しめるエンターテイメントな曲。
トロンボーンは、柔らかい音色を生かした和やかなメロディの名作映画の主題歌。
そして、サックスは・・・色気たっぷりな表現力を求められるバラードです。

それぞれとても素敵な曲です。

ただ…問題はサックスソロですよ…。なんと、気付いたらわたくしにソロ譜が…
あれ?先輩たちが戻ってくるまでの繋ぎと思っていたけど?!
いつの間にか思わぬ方向に向かっています。
人生初の経験で未だに受け入れられません(T_T)

本日も合奏がありましたが、2週間振りの練習で何ともお粗末な演奏。。申し訳ないです。。
本番までには、少しでも上達するようにします。。


もう少し個人的な話をさせていただくと、
高校卒業した後、長年のブランクから楽器の演奏を再開して1年が経ちました。
メゾフォルテに入団してからはまだ8か月ですが、
その少し前にママさんブラスの存在を知って入団したのが復活のきっかけでした。

それからは定演にも出演できて、良い経験になりました。
改めて、楽器が吹ける環境があって嬉しいな~と思います。
練習に付き合ってくれる娘にも感謝!

来週は高井戸で午後練習です。
暑い日が続きますが、来週も頑張りましょう!

サックス やま
  1. 2013/07/11(木) 18:00:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年6月30日の日誌

2013年6月30日(日)13:00~17:00
場所:三鷹市芸術文化センター 第一音楽練習室
日誌担当:Hr+Tp


投稿したつもりが・・・失敗していたようでUPが遅くなり大変申し訳ありませんでした。


この日は、以前演奏したカヴァレリア〜が配られました。
つい最近やったような、随分前のような・・・時間の感覚がおかしくなっています。
個人的には好きな曲です。あまり目立っていないんだろうけど高いメロディを吹いていて、自己満的な感じで気持ち良い瞬間があります。

虹の〜のTbソロ、ステキでしたよ〜。
クラソロ、お疲れさまでした!クラが小さくなった時の吹いている姿がかわいくて好きです。

最後に、「おかあさんといっしょ」のエンディングの曲が配られました。
うちのムスメっこの影響で、全部歌えます。おねえさんの振り付けもできちゃいます。
ムスメっこは演奏途中歌ってました〜。

保育園での演奏が楽しみです♪


この日はムスメを連れて行きましたが、もらった棒つきのアメをスティック代わりに太鼓を叩くマネをしながら曲にのっていました。生後2ヶ月くらいの頃に楽器の音を聞いて大大大号泣していた時とは比べ物にならないくらに成長したなぁ、と感心してしまった親バカでした。





  1. 2013/07/08(月) 23:33:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (181)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (45)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR