メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

10月26日~27日練習日誌@河口湖

<場所>河口湖『ビレッヂ サンレーク』
<参加>フルート4、クラ3、サックス3、ホルン2、トランペット1、トロンボーン1、パーカッション1、指揮1、ゲストピアニストTさん、子供たち2

スケジュール
26日
10:00 新宿集合
10:40 新宿発
14:00 個人練習・パート練習
18:00 夕食
19:00 合奏(荻窪音楽祭)
21:30 打ち上げ

27日
8:00 朝食
9:00 打楽器&ピアニスト&ソリスト合わせ練習
10:30 クラリネットセクション練習、個人練習&パート練習
12:00 昼食
13:00 合奏(荻窪音楽祭)
15:00 解散~河口湖畔自由時間
16:40 河口湖発
20:00 新宿着


10月26~27日は楽団にとって約2年振りの合宿でした。
場所は紅葉真っ只中、世界遺産になった富士山の麓、河口湖でした。
宿泊宿は温泉です!!

前日まで台風の影響がヒヤヒヤでしたが…高速バス組は雨の中の集合ごくろうさまでした。
ただ、午後からは太陽も顔を出して、それ以降は天気にも恵まれた中での合宿でした。
普段の練習は日曜の4時間だけですが、合宿はほぼ2日丸々。こんなに練習時間を取ったのは学生以来という人も多かったのでは??

今回の合宿には本番当日ゲスト参加頂けるピアニストのTさんも、河口湖まで参加頂きました。
感謝!感謝!

日中のパート練習や個人練習については各々の感想があるとして…。
夜にTちゃんが到着後に荻窪音楽祭の曲の合奏でした。
途中、ピアニストTさんが到着後にはいよいよ初のピアノとの合わせ練習。
今までの練習では聞こえてなかった音や、違った雰囲気を感じる事の出来た練習でした。
細かい注意などは、ここには書かないので各パート毎に確認しておいてくださいませ。

初日の夜は木管パートに対して、金管は1パート1人の合計3人という状況。
個人的には、人数負けで消えないように頑張って吹いていたつもりですが…(^_^;)

そして、夜は打ち上げ。
いやー、盛り上がりましたね。楽しかったですね。
何よりも飲んだ後に家に帰らなくてもいいという解放感!
一部の女性陣は朝方まで飲んでいたらしいという…笑
様子に興味のある方は誰だか想像がつくと思いますので個人的に聞いてくださ~い。
それと、ピアニストTさんと本番打ち上げだと、なかなか話す機会もなかったメンバーも打ち解けて色々話す事も出来て、よい機会だったんじゃないかなと思います。
途中からはテキーラ飲んだTさんの酔っ払いリサイタルが始まり、とても楽しい時間でした。

2日目。
午前中は個人練習とパート練習。
その間に、ソリストメンバーはピアニストと打楽器との3名での合わせ練習。
これも合宿でないと、なかなか出来ない練習だったんじゃないかな。

お昼の大盛りカレー弁当を食べた後の午後は合奏。
荻窪音楽祭の曲を時間を計りながら、全曲通し。その後にかえしての復習。
最後の30分はせっかくピアニストもいる事だからと、定期演奏会の曲を合奏。
ピアニストTさんは初見でご参加頂きました。

練習後は高速バスの時間まで湖畔のお土産屋さんにて河口湖をぶらぶらしたり、買い物したり、休憩したり各々の時間を過ごしました。
帰りの高速バスは事故渋滞に巻き込まれ、予定よりもだいぶ遅くなっての新宿到着でした。

2日間、とても充実した練習をする事ができました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、遠くまで足を運んで頂いたTさん。ありがとうございました。


結論、クラリネットパートは学生のようにとても仲良く、どのパートよりも健康的な生活を送っておりました(^O^)

以上、長文失礼しました。


さぶ
スポンサーサイト
  1. 2013/10/30(水) 21:34:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月14日 練習日誌

永福地域区民センター 9時‐13時
日誌担当 クラリネット

三連休ということで今回の練習は連休最終日の月曜日。そして午後ではなく朝9時からの練習でした。

いつものように(←といっても私にとってはかなり久しぶりの出席でした(^^;))、荻窪音楽祭、定期演奏会に向けての練習です。

スローテンポの曲あり、裏打ちの曲あり、目がぐるぐる回るようなそして運指表からはみ出しちゃう高音ありの曲もあったりで、難しいですが練習していて楽しいですね。

体育の日なので外からも聞こえてきそうな曲を吹きながら、幼き日の運動会の記憶~かけっこでテープ切ったことないなぁ~を思いだしちょっと悲しい気持ちになってみたり、裏打ちしてるといつの間にか両手両足が一緒になっちゃう行進みたいにズレ気味よねぇとか思ってみたり、下手な裏打ちほど田舎くさくダサいものはないのだ!と下手な裏打ちを(勝手に)妄想し敵対視したりしてるうちに、練習もあっという間に終わってしまいました。アレレ(・∀・)

えーと、私の席は前列なので後ろから皆の音が聞こえてきます。
同じ楽器でも人によって音色も違うし曲によっても違います。自分とは全然違うメロディを吹いている楽器もあったりでいつも新たな発見が聞こえてきます。
ラッキーな席だなと思います。
余裕がなくなると周りの音が聞こえなくなりがちですが、いつでもよく聞いて合わせるのが大事なんですね。


そして休符はただの休みではないんですよ、みなさん!
じゃぁなんだ?と聞かれると、あぁここでは文字数が。。。

台風が近づいているようですので強風に注意です。土嚢は積むもの、撒くものではありませんのでお気を付けあれ。
  1. 2013/10/14(月) 23:43:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月6日 練習日誌

荻窪地域区民センター  13時から17時
日誌担当:横笛(ちっこいほう。色は黒。)

♪暦の上ではOCTOBER♪
だというのに、真夏日の記録を更新。とか。

金木犀が香ってるのにな。

私の職場では運動会練習真っ盛りだというのに、桜の木で蝉が鳴いてたしな。
都心ではソメイヨシノが開花したしな。
おかしいおかしいおかしい。
もう四季とかないな。

というわけで、そんな気候に負けずにがんばって練習した。

荻窪音楽祭の3日目トリを飾るべく、ですよ。
聴いて楽しい、見て楽しい曲の数々を。

4月の定期演奏会にむけて、ですよ。
こんな曲やあんな曲を。

そして、今週のにゅーす!
サックスパートに侵入新入団員!!わー。ぱちぱち。
いつまでも「新しいほうの。。。さん」呼ばわりされないよう、
思いっきり個性発揮しちゃってくださいませ。


さて、私のことですが。
曲によっては27小節休み。とか
50小節休んで、ちょっと出番があってまた28小節休み。とか
そんなパートに最近お引っ越ししたわけで。
でも、やっとめぐってきた出番で「スカッ」て音しか出せずにわーわーわー。

精進します。そのために練習に参加しているのですから。
間違うのは今だからいいんです。ということに。してください。






  1. 2013/10/12(土) 18:49:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (181)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (45)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR