FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

11月24日 練習日誌

11月24日
永福和泉地域区民センター
13:00〜17:00
日誌担当:フルート

本日、サックスパートに1名入団されましたー!
層が厚くなって嬉しい限りです。
見学者さんもピッコロに1名いらっしゃいました♪

そして、来年4月26日に開催致します定期演奏会のチラシも出来上がりました。
これからは宣伝活動にも励みます。
聴いている分には素敵な曲ばかりなのにな〜。。。
なんてそんな悠長な事を言っている場合ではありません。
来てくださるお客様に満足してもらえるよう、そして自分たちも楽しく演奏できるよう、練習頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/25(月) 23:42:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/9 夢の明日

第26回荻窪音楽祭 @杉並公会堂 大ホール

いつもは「カミがかり」な団長の挨拶がスムーズに終わり、
ステージ上で「マフラー姐さま」とニヤニヤしていたバチがあたりました。

ソリスト紹介を偉そうにやろうとしたものの、
いざとなったらお名前がぶっ飛んで真っ白に・・・
日頃苗字でお呼びしている方の下の名前を忘れてはならぬ、と本番直前まで連呼していたら
そっちしか出てこなくなり、苗字が消えて放送事故。
既婚女性をファーストネームだけで紹介する訳にはいかず、しどろもどろに。
本当に申し訳ありませんでした。
今後も精進して参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メンバーからソリストをたてて、音で駆け引きをする。

今年はこれを目標に練習してきました。
なかなか取り上げられる機会の少ない楽曲にチャレンジして
レパートリーにできたら、という希望もありました。
いろいろなことがあり、多くのイベントが消えていった中、
この日はやっと訪れた本番の機会でした。

正直、リハーサルの時点では「大丈夫かな・・・」と不安だらけでしたが、
(しかもリハーサル中に演奏を止められるトラブルも発生・・・ぷんぷん)
本番では最高の演奏をすることができました。
出だしの響きを体感した瞬間、心の中で思わずガッツポーズ ^^;
いつものことながら、本番の強さに感服いたします。

ソリストのお二人、本当にお疲れさまでした。

楽器の魅力を存分に伝えることができたようです。
いろいろな方からお褒めのお言葉をいただけましたよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

杉並区で活動する楽団を謳っているのだから、いつか杉並区で一番のホールで演奏したい。

その夢をこの機会にかなえることができました。

が、

もう一つの大きな目標は実現できませんでした。

「満席のお客様の前で演奏をする」

これは次回以降の新たな目標!
今後のメゾフォルテ吹奏楽団の 「夢の明日」 になりました。
また目標に向かって頑張っていきましょう!


ご来場いただいた全ての皆様に心から感謝申し上げます。
また、当日いろいろとお世話になった皆様、エキストラのお二人にも深謝いたします。

本当にありがとうございました!

記:本当は緊張しまくりの人
  1. 2013/11/17(日) 13:59:51|
  2. 本番
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

10月20日 練習日誌

10月20日
永福和泉地域区民センター 第一音楽室
13:00~17:00
日誌担当:サックスパートのちびすけ

日誌書くのが遅くなってすいません。
気が付けば練習から3週間近く経ってしまいました。
書くのが遅くなってしまったので、日誌の内容に当日以外の事を書いてしまうかも…

この日の練習は荻窪音楽祭の練習をしました。

練習では指揮者さんから楽器にもっと息を入れるように言われ、更には楽器を吹く時に腹筋が使えてない事を指摘されました。
自分ではやっていたつもりでも、指摘され意識をすると、出来ていない事を自覚させられました。
今後は“つもり”ではなく、しっかりと意識をして練習に取り組みたいと思います。
果たしてどれ程意識出来るこだろうか…

この3週間の間に楽天が巨人に勝って日本一になりました。
これを機に東北がもっと元気になり盛り上がればいいですね。

いよいよ明日が本番になりました。
“日付が変わったから今日だ”というツッコミは勘弁して下さい。
入団から1ヶ月で本番に出るとは思ってませんでしたが、ここまで来たらミスを怖れないで思い切り楽しみたいと思います。
  1. 2013/11/09(土) 01:16:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月4日練習日誌

2013年11月4日(祝日)
●永福地域区民センター 第一音楽室
 13:00~17:00(17:00~個人練習)
トロンボーンに見学者様が1名いらっしゃいました♪
 

またまた3連休ということで、連休最終日の練習でした。
永福地域区民センターでの練習のときって
天気が悪い確率が高い気がする…と思うのは私だけですかね??
前回の練習も雨だったし、大雪の日の練習も永福だったような…。
楽器が濡れてしまうので、練習日の雨は好きになれません↓↓

さて、本日の練習はというと、11/7~11/10までの4日間で開催される
【荻窪音楽祭】の曲を練習しました。

練習にはチューバのSさんが参加してくださいました。
いつも仙台から来て頂き、そしてお土産まで…ありがとうございます。
 

練習内容は、全曲をまずは通し、その後にソロなしでの
伴奏パートでの細かい部分の練習でした。

ソリストさんが気持ちよく、そして綺麗に響くように、
伴奏も一緒になって吹く事が大切だと改めて実感しました。
メロディを吹く事が多い目立ちたがり屋のパートなので、
今回の音楽祭の曲は、伴奏の人達がいるからこそ
いつも気持ちよく吹かせてもらっているんだと感じることのできる機会になりました!
自分の課題はまだまだあるので、個人練習をし、今週末の本番に望みたいと思います!!
 
♪荻窪音楽祭の出演時間は下記になります♪
11月9日(土) 杉並公会堂 大ホール
秋の日に聴くアンサンブル[19:00~21:00]
メゾフォルテ吹奏楽団は20:20頃~出演予定
入場料:無料
ぜひお越しください。
 
 
日誌担当:トランペットパート 菅原
  1. 2013/11/07(木) 23:55:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (200)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (53)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR