FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2013/12/23練習日誌

@阿佐ヶ谷地域区民センター
日誌担当:トロンボーン

今日は年内最後の練習でした。そして、サックスに見学者の方がいらっしゃいました。最近サックスは充実していて羨ましい限りです。

最初は依頼演奏の練習でした。
ちなみに、依頼演奏の会場は職場の目と鼻の先でありながら、私は出られません。申し訳ないです…。

全体の合奏では、定期演奏会の曲をやりました。まだまだ自分の楽譜だけに集中してしまいがちですが、周りの音も聴いて余裕を持ちたいですね…。

練習の後は忘年会!明るいうちから飲むお酒はなんであんなに美味しいんでしょう(笑)
ちびっこも加わって楽しい時間を過ごせました(^^)

これで年内の練習はおしまいです。年明けからまた頑張りましょう。

それでは皆さん、よいお年を…。

トロンボーン:うめっこ
スポンサーサイト
  1. 2013/12/23(月) 20:57:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/12/15練習日誌

2013/12/15(SUN) 13:00~17:00
@井草地域区民センター
日誌担当:ホルン&トランペットパート

この日はオーボエに見学者さんがいらっしゃいました♪
練習内容は遅刻して怒られたショックであんまり覚えていませんが、
もらった楽譜に多少メロディーがあるのを発見。
楽譜をもらったらまず全力でメロディーを探す。
ンパンパしてる後打ちっぽいものは全無視。
ホルンあるある。

日誌を書くのが遅くなったせいで、もう明日はメゾフォルテの忘年会でございます。
お昼15時スタートできっちり忘年しませう。

そいえば去年の忘年会は子供2人を振り回して酔っ払い、突っ込まれたタクシーの
運転手さんと喧嘩して道半ばで降ろされ、やっとこ着いたマンション前階段ですっ転んで、
泣いていたところを心配した住民に逆切れした挙句エレベーターに靴を片方置き忘れ、
中の旦那にドアを開けさせようとチャイム連打、靴でドアをメッタ打ちの大騒ぎで家に突入後、
そこで初めて旦那も忘年会で留守だったことを思い出し、
後に帰宅した旦那をエレベーター内に落ちた靴と汚れたドアで驚愕させ、若干離婚を視野に入れさせる、
などと散々でしたが、今年はそのような事が無いよう、
節度を持って忘年会に挑みたいと思います。キリリ!

と、ここで気になって、このヒドい忘年会(忘年会がヒドいんじゃなくてわたしがヒドんだね(●´ω`●)ウフフ)
を手帳で見たら、
お昼16時スタートでした。
お昼から飲むと酔っぱらうんだよね・・・

酒は飲んでも呑まれるなー
冷酒と親の言う事は後で効く~
酒はなみなみ茶は八分ー!
自分を信じるな 俺を信じろ お前を信じる俺を信じろ~

わっち
  1. 2013/12/22(日) 23:27:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/12/08練習日誌

2013/12/08(SUN) 18:00~21:00
@荻窪地域区民センター
日誌担当:サックス

12月に入ってかなり肌寒くなりましたね!
今日はいつもと時間が異なり、夜の練習でした。

こんな寒い中を、フルートに見学者さんがいらっしゃいました♪
最近、入団者さんや見学者さんが毎回のようにいらして嬉しい限りです(^-^)
なんでも、先日の荻窪音楽祭を聞いて頂いたとのこと。
ありがとうございます♪
やっぱりやーめた。と、思われなくて良かったです(笑)


さて、本日も4月の定演に向けての練習をしました。
使える時間が3時間といつもより短めなので、合奏は4曲。
1部からは、ぴこぴこ・ぱららん♪と忙しいポルカや、ピエロのワルツなど。
2部からは、ちょびひげさんメドレー。

今日の1部の曲は追いかけっこ、掛け合いが多かったような。。
繋ぐのって難しいですね。

特に、オーボエ・バスーン譜をサックスに書き換えたところは
他のパートが被ってないことが多いので
自信がなくていつも入りそびれてしまう……
そう思うと、ダブルリードやピッコロなど
1楽団に1人が珍しくない楽器の人ってすごいなぁ。


そんな反省ばかりの毎日ですが、今年の練習も残すところあと2回となりました。
定演まではあとたったの17回!!
あっという間です。

昨年の定演の曲は、個人的には初めて聞く曲がほとんどでした。
今年はどちらかと言うと知っている曲が多くて
さらに、2部には大好きな映画音楽が盛りだくさんで楽しいです!
(”知っている”というのと、”吹ける”というのは別の話ですよ 笑)

皆さま、来年4/26の第8回定期演奏会には
是非足を運んでくださいね♪
三鷹芸術文化センターでお待ちしております。


来週は井草地域区民センターにていつもの13:00スタートです。
(唯一、徒歩圏内の練習会場なので嬉しい♪)
インフルやノロ、風邪が流行っているようで、
体調不良で欠席するメンバーも増えています。
皆さんお大事に……
来週からは、1月の依頼演奏の練習も別途時間を取るそうなので
出演する人は出来るだけ参加できると良いですね。

最後に、早いもので今月で入団して丸1年になりました。
2年生のワタクシもどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

サックス やまむ。
  1. 2013/12/13(金) 23:07:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月1日 練習日誌

12月1日
井草地域区民センター
13:00~17:00
日誌担当:クラリネット

本日よりトランペットに新たな仲間が加わりました!
お父さんも娘が増えて嬉しそうです(*´▽`*)

さて早いものでもう12月!
年々1年の短さを実感します。

今回は定期演奏会の曲を4曲ほど練習しました。

どの曲でもフルートやクラリネットがわちゃわちゃ細かく
動いている場面があり、抜き出しされ披露(?)しました。

私はこれまでバスクラリネットを10年間担当していたので、
そんな木管高音パートの動きを「フルートとクラ大変だなぁ~^^」と
ほまほま見守っていましたが、

まさか自分が当事者になるとは・・・・!

今は般若のごとく険しい顔で必死で譜面にかじりついていますが、
本番は爽やかな笑顔で曲に華やかさや迫力を加えられるよう
練習頑張りたいと思います。


話は変わりますが12月は交通事故が最も多い月だそうです。
来週(もう明日ですが・・)は夜間の練習なので特に気を付けたいですね。

寒さも厳しくなってきましたので、体調管理もしっかりしつつ
定期演奏会に向けて練習頑張っていきましょう(`・ω・)


以上、いいむらでした(*´ω`)ノ~★
  1. 2013/12/07(土) 11:51:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (200)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (53)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR