メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

6月15日 練習日誌

6/15 9:00~13:00@高井戸地域区民センター 音楽室

サックスパートに好青年が入団されました!(しかも20代)

・・・との話を聞きつけまして。
となると居ても立ってもいられないわけですよ、同じサックスパートとしては。
ということで、大して興味ないくせにW杯の日本戦だけは見ると張り切っている家の人に後ろ髪ひかれつつも
がんばって練習参加しました!

やや遅れてからの参加だったのですが、なにやらみなさんパート練習をしているご様子。
どうやら同じフレーズを演奏しているお仲間ごとに練習をしていたようです。
違う楽器で遠くに仲間がいても頑張って音を聞きあいましょう。

お次は、最近お幸せな方が続出している当楽団にふさわしい曲。
華々しいおなじみのファンファーレしか聴いたことなかったんですが、なかなかこれがドロドロした内容の曲だそうで。
まー私からしてみたらうなずくしかない内容でした。
そういう曲の内容も念頭に置いて演奏するといいんでしょう。
でもわたしだけドロドロでもねぇ。

そして、最後は大河ドラマの曲を。
この曲けっこう難しい。特に強弱とか。
強弱が上手になれるといいんですが、これがなかなか・・・。
演奏会前でない時期はこういった練習ができるのがいいですねー。


ちなみにワタクシ演奏会後初の練習参加だったのですが(いつもスミマセン)
サックスにはもちろんトランペットやクラリネットに新しいお仲間がいらっしゃいましたー!
本当にうれしい限りです。

個人的なことですが、この楽団に入団してからもうすぐ6年くらいが経ちます。
入団の動機は、土日に一人で引きこもってるのももう限界だったから。
唯一できそうな楽器を再開してみるかと、高校入学祝いに買ってもらったアルトサックスを引っさげて
勇気を振り絞って参加したんです。
あれから6年・・・転職3回。引越し3回。←こう書くとけっこうめまぐるしい人生だなー。
今ではすっかり杉並区から遠いところに住まいが移ってしまい、なかなか練習に行くのも大変なのですが
「もう楽器は一生の趣味にしよう」と固く思えたのは、ここで出会った皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

と、普段なかなか言えない感謝の気持ちをこちらでお伝えさせて頂いたところで

まだまだ団員大募集中ですよー♪

よろしくお願いします!!

日誌担当:テナーサックスあやや(もうアルトサックスは引退します)

スポンサーサイト
  1. 2014/06/18(水) 20:32:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習日誌 6月8日

荻窪地域区民センター音楽室にて9時~13時

この週末、ほんっとによく振りましたね。
雨の音が大きすぎて夜眠れませんでしたヨ。
練習室も湿度むっちゃ高かったです。

そんな環境にもめげず、眠気にもめげず、張り切って練習しました~。
実は練習に参加したのは演奏会後初めて(´Д`)
気づけばたくさん新しい方が入団していたのですね!Welcome!
トランペットの充実ぶりに少々嫉妬心が。。。うらやましいなぁ~。
そしてこの日、二回目の見学にいらしたサックスさんも、勇気を持って入団を決断してくださいました!Welcome!
仲間がぞくぞく増えて嬉しいですね。

さてこの日はTIPSを使って基礎練習。
新しい曲も配られました。
イケメン岡田くんを思い浮かべながら頑張りました。かんべぇ様♥
しかし三拍子というのもなかなかに難しいですな。

そんなこんなでマスコットガールの可愛らしい「おちゅかれさまでちたぁ」で練習終了。
久しぶりの練習でへろへろだったけど、最後に可愛い声で癒されました。

来週も朝からです。なかなか昼間の会場の抽選に当たらないのです(´・_・`)
みなさん、がんばって早起きですよ o(^o^)o


By クラリネットパート


  1. 2014/06/10(火) 23:27:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習日誌 6月1日

荻窪地域区民センター音楽室にて 13時から17時

さわやかな初夏をもっと味わいたいところなのに、ゆるしがたい暑さの日曜日でした。
荻窪駅から歩くことを、私の脳ははっきりと拒絶いたしましたので、
揺るがぬ気持ちでバス停へ。
そしたら同じ気持ちのTBちゃんに出会えて、ふふふふふ。
ちっこい楽器なのに「あるくのだりー」とか思ってごめんなさい。ほんとごめんなさい。

や、たぶん、幼少期に寒冷地で育った分、汗腺が発達してないんですよ。まじでまじで。
さわやかな汗のかきかた、とか知らないですし。
体育のプールなんて一週間あったかどうか、だし。屋根付いてたし。(今思えば巨大ビニールハウス)
25メートル泳げる子なんて超英雄だったわけで。

というわけで、今日も 新婦 新譜が配られ、 (おめでとー!!)
たったかたったか練習しました。
「なおうすさん」の曲も先週に引き続き、団長のために練習しました。

「16分音符は早くて難しいからさぁ」及び「休符って、つい休んじゃうしぃ」
という難病をかかえたわたくしたち、
新入団員のみなさまの、やる気をつぶさぬよう、精進いたします。

あつーいさなか、わたくしたちの団に興味を持って、見学にきてくださったフルートさん、トランペットさん、
ありがとうございました。またお待ちしています。

来週からティップスはじめますよ。基礎固めましょう。
来週は朝から荻窪ですよ。起きましょう。
今月は、5・6月分まとめておさめましょう。(会計さんより)

本日の文担当:mimiとかmuttaとかmiほmuとかよばれてる『ぴっこりすと』または『ぴっこらー』
  1. 2014/06/02(月) 21:57:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (192)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (45)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR