FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

9月28日 練習日誌

2014/9/28(日)10:00〜14:00
@高井戸地域区民センター 音楽室
日誌担当:Fl.N

とてもさわやかな秋晴れの中、朝からの練習でした。
パーカッションのKっPが、せっかく来たのに駐車場が見つからず練習に参加できずで断念でした。
私はといえば、朝からの練習はなかなか頭が起きてくれずいつもに増して♯♭を落としまくるという始末。。。
気を付けます。。。

少しずつ新しい仲間も増え、いい感じです。
荻窪音楽祭や定期演奏会の曲も決まってきました。
荻窪音楽祭までの練習回数と、定演の曲の事を考えると本当にできるのか不安になりますが、
あとは練習あるのみです。

間に依頼演奏もあって大忙しですが、聴きに来てくださるお客様に楽しんでもらうのはもちろん、
自分たちも楽しく演奏できるように頑張りまーす♪
スポンサーサイト
  1. 2014/09/28(日) 21:47:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月15日練習日誌

2014/09/15(祝) 12:00~16:00
@井草地域区民センター
日誌担当:ホルン

5月に新しい体制になってから、初日誌。
ホルン・パーカッションパート(3人)になりました。
この日の練習は・・・
いつもより1時間早く終わって7時までビール半額のお店で
飲み過ぎたおかげで練習内容は忘却の彼方にござーます。
なんか八神純子みたいな感じの曲やったよーなやってないよーな。

でもって、今度荻窪音楽祭のステージが決まりました。
11月9日(日)14:30~荻窪タウンセブン屋上
ですっ!
荻窪駅北口駅前、杉並公会堂、ときて、今年は荻窪タウンセブン屋上。

屋上!

・・屋上て・・・

308x163x7429fcb4c42b5a7549e25cc2.jpg

もうこれしか浮かばないよってに。
屋上行こうぜ!

ところでこのわたくしめ、この楽団に入って丸3年経とうとしております。
高校ですっぱりやめたホルンは17年放置。
踊りながら痩せようと、「ダンス、東京、教室」でググったはずが、
何故か吹奏楽団員募集のページで立ち止まり、突然再開して3年でございます。
今ではこの日曜日のメゾフォルテ吹奏楽団と平日夜の楽団、それと個人レッスン、と
ほぼ週3日吹き回して、いったい何をめざしているのか分かりませんが、
一番の趣味になっているのであります。
自分は仕事も趣味も3年続くことはほとんどないので、おったまげております。
まだまだ辞める気は毛頭なく、もっと吹きたい病真っ最中でおましますので、
これからも皆さまよろしゅうお頼申しますm(_ _)m

やっぱ楽器吹くのは楽しゅうございます。
練習前は「今日は飲まずにちゃんと帰ろう」と思っても、練習後は「さぁ飲むか!」に
変わってしまうのはしょうがありませぬ。
というわけで、~いつも練習後は有志(?)で練習会場最寄りの居酒屋さんで飲んでますので、
お暇な方はぜひ参加してくださいね♪~
わたしとフルートのお姉さんの2人は多分というか、絶対いますから恥ずかしがらないで
是非にっ!

わっち
  1. 2014/09/20(土) 18:19:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月7日練習日誌

9/7 13:00-17:00 @ 永福和泉地域区民センター 

第9回定期演奏会の曲目がついに発表になりました。
早速配られた譜面を目で追いながらCDで演奏を聴きます(わくわく)。

!?・・・・・・・

驚愕。狼狽。そして呆然。

どうしたものか、とふと隣を見ると我らトランペットのお父さんは、
眉一つ動かさずじっと譜面(1st.)を見ていらっしゃいます。
さすがだわ〜と思っていたら、試聴後に破顔して一言。「さて、どうしようね^ ^;」
…ほんと、どうしましょう。でも、どうにかしなくては。
トランペットが好きで、合奏が好きで、しかも大好きな曲ができるのですからね。

今日の練習は、荻窪音楽祭の曲から2曲。
いずれの曲も、後ろから木管の方々の素晴らしい指回しを見ていると、拍手を送りたくなると同時に、
自分はピストンが3つで良かったと思わずにおられません。すごい、すごすぎます。
邦題が原題と全然違う曲は、やるたびに好きになってきました。
特に山場のBroadlyからがかっこよすぎて、つい通勤時にも口ずさんでしまうほどです。
全編を通して1フレーズが長い上に、いろんな楽器がつないでは渡していくので、
いかに滑らかに(楽器で)歌うかが難しいですね。

…ということで、奏法も音色も難しさも違ういろいろな楽器が集まって一つの音楽を作るというのは
奇跡のようなことかもしれないなあ、と少しロマンチックになった今日の練習でした。

荻窪音楽祭までは、あと練習が8回しかないそうです。
考えてみたら、前回の定演が終わってから早4ヶ月が過ぎてしまいました。
練習日毎の一週間単位で考えると、本当に時間が経つのが早いですね!
毎回の練習を大切にしていきましょう。

Trp. まゆゆ(ようやく呼ばれ慣れてきました)



  1. 2014/09/07(日) 23:52:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (200)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (53)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR