FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

12月21日練習日記

荻窪地域区民センター 音楽室
9:00-13:00
日記担当:トロンボーン(団長)

書くのが遅くなってしまいました。
ここんところウイルス性胃腸炎なのかお腹の調子が非常に悪かったもやすです。
年末年始の暴飲暴食は控えようと考えています。

今年最後の練習も終わり、忘年会も無事に(?)終わりました。
昼からの忘年会は考えた方が良いですかね…年のせいか後半は体力が…
カラオケ行ったこともあり次の日は声がずっとガラガラでした…。

さて、今年一年を振り返ろうと思うのですが…
(基本的に一番のイベントである定期演奏会は置いといて…)
今年は本当に沢山の方々に入団して頂いた年だと思っています。
去年と比べると比較にならないパートもちらほらとあります。
(オーボエなんて去年はパート自体ありませんでしたからね)

さらには、人数もついに30の大台を突破し、男比率もぐっと上がりました!
もう、女性に負ける男性陣ではないぞ!!…きっとね。

とまあ色々と去年以上に変化の大きい年であったと思います。
もちろん人数が増えれば困ることも無いとは言えないのですが…(場所の確保とか…)
これはうれしい悩みですので何とかしつつ、まずは来年一発目の本番、
「高井戸西子供園」さんの依頼演奏、そして、
第9回定期演奏会に向けて頑張っていきましょう。

来年初回がすでに本番ですが
その際はまた皆さんと元気に会えることを願いつつ
皆様良い御年を!!

(…最近また太ってきたから、新年あけはダイエット兼て女房(バストロ)と一緒に高尾山でも登ろうかなぁ)
スポンサーサイト
  1. 2014/12/29(月) 23:07:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月14日練習日記

高井戸地域区民センター
17:00-21:00
日記担当:ホルン

秋頃に入団して、初日記になります。
書きなれてないので、何を書いたらいいのか・・となってますが、みなさんのを参考に。

17:00からの夜練習でした。
メゾフォルテは練習場所も複数、時間も朝、昼、たまに夜と毎回ちがっています。
毎回ホルンの位置が違うから聞こえ方も違う、吹く時間帯も違うからコンディションも違うので、
本番に対応しやすいのかなーと思っています。・・・まだ本番に乗ってないですが(;_;)

ホルン3本になりました、と言っていたらもう1人、
入団されて4本なりました。
和音が聴こえるのは楽しいです。ユニゾンはパワー増しになってる・・はず。

宇宙で、木管が星がきらきらしてる感じなら、ホルンはその間を埋める闇の部分を吹く、そんなイメージです。
静かな濃い闇を作れば、さらに星が際立つはず!
ホルンが目立つ部分は、・・がんばります。

個人的には、変な癖がつきかけてるので、修正したいですね。

伸ばしあり、跳躍あり、ソリあり、32分音符に、定番の裏打ち達とおなかいっぱいな感じですが少しずつ消化していきたいです―。

次回は今年最後の練習、と忘年会です!



  1. 2014/12/20(土) 21:35:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月30日練習日誌

2014/11/30(日) 13:00~17:00
@永福和泉地域区民センター 
日誌担当:サックスパート

本日の練習日誌は、サックスパートより投稿させて頂きます。8月に投稿してから早くも
第2回目の投稿です♪あ、大丈夫です、ご安心ください。パート内で押し付けられている
わけでは決してございません(/・ω・)/

さて、本日の練習は、ローマにある怪しい木の曲から。バボーン、バボーン。
何だかものものしい雰囲気にて始まります。

続く練習曲は~、依頼演奏の太郎さん。誰もがどこかで聞いたことがあって、
口ずさめる曲。しかしあなどってはなりませぬ。これまた意外とリズムが難しい。
子供たちに楽しい時間を過ごしてもらえるよう、見守る大人たちから依頼して
良かったと思ってもらえるよう、真摯に練習に取り組んで参ります。

その次の練習曲は、櫛田先生の連符の曲。ようやくリズムに徐々に乗れるようになり、
楽しくなって来ました。次は、籠って練習して、定演までには楽器を鳴らせられるよう
に何とかしたいと思います。

そして〆に来たのがホルンがカッコいい定演の曲。譜面のポイント、ポイントを
おさらいしながら合奏練習を進めます。45小節目通過したあたりからの四分音符の
ユニゾンを意識して揃えるのが重要とのこと。なかなか難しいですが、きっちりこなしたいです。

12月。依頼演奏や定演に向けての練習が始動して来ました。同時に、ホルンやサックスに
新入団員さんも加わり、合奏の音に厚みと広がりが出てきています。依頼演奏にて、
定演にて、〆の曲にそっとのせられた言葉にあるように、厚みの出てきた各パートが
音色を重ね・響かせメゾフォルテという場所で「出会えた奇跡」奏でたいですね。
あ、音を重ねられるようまずボリュームあげていかないといけないのは僕か(>_<)
  1. 2014/12/02(火) 23:24:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (200)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (53)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR