FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

3月22日練習日誌

高円寺プロフェッショナルパーカッション  13時~17時 

ここはドラマーの私にしてみれば宝の山に囲まれた天国です。
ここに住みたいくらいろんなシンバルや太鼓に銅鑼・・毎日叩けたらどんなに楽しいか。

そしてエキストラの皆様、ご苦労様でございました。
ありがたいですね~。

ほんと、あんなに演奏して頂いたらカッシーのソロ曲なんて、自分、やることなくなりました。
コントラバスとヴィブラフォンにピアノまでありますと、もうドラムの出しゃばる場合じゃありませんでした。

定演の2部、アンコール、1部と全曲ざら~っと通しましたが、時間いっぱい。
要所を詰めるには至りませんでしたが、各自弱点やこれから本番までにやるべき課題が確認
できてたと思います。ここからは目を吊り上げて本番までにやれることをやっておきたいと思いました。

この段階にきて出席できない人たちが自分のパートにいたら、かわいそうですからバンドの進行状況や変更点、指揮の振り方など伝えておいてあげると次回からの練習もつまづいたりせずスムーズに進行するのでは、と思いました。

ここに来てまた寒さが戻ってきましたから体調くずさないよう気をつけましょう。
年度末で仕事がクソ忙しいわ、ロックバンドもジャズバンドもリハだ本番だと追いまくられて、1日ごろごろ食っちゃ寝してぼけーっとすごせる休日がお正月から1日も無いおっさんドラマーでございました。


スポンサーサイト
  1. 2015/03/24(火) 21:20:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月8日練習日誌

日時:3月8日13:00~18:00
場所:永福地域区民センター
日誌担当:サックスパート

サックスパートLINEグループがあるのですが、今週の日誌誰が書く?というLINEの流れを眺めつつ
順番的にどう考えても私ですよね・・・と言い出そうかどうしようかしばらく迷い、勇気を出して言い出した
今回の練習日誌担当でございます。
だって前回日誌書いたの6月ですもん。さっき見てビックリwほんっといつもすみません。

おまけに練習参加も久しぶりでございまして。。。
・・・だって夫が入院したりするんだもん。大迷惑だよホント。しかも大赤字(泣)

行くの緊張したー。久しぶりすぎて。
でもでも同じくお久しぶり仲間もいらっしゃいましたのでうれしかったです☆


今回は3曲練習しました。
練習時間も1時間延長となり、緊張感が溢れてまいりましたね。
ソロソロ私も本気出していきたいと思いますよ。うん(遅)


以上、今一番気になっていることはNJC(プロレス)の優勝者が誰になるか?というあややがお送りしました。
  1. 2015/03/12(木) 22:05:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月1日練習日誌

日時:3月1日13時~
場所:永福和泉地域区民センター 第一音楽室
担当:クラリネット

3月になりましたが、今日も雨が冷たくて冬の防寒対策での外出でした。

でも!
駅のお花屋さんにはひな祭りの桃の花が飾られて、うめちゃんさんからのお土産もかわいいピンクの桜チョコクッキーで、春の気配がドンドン来てます!
そして団長は花粉症が爆発的に始まったそうです。
花粉は辛いけど、早くあったかくなってほしい!

さて、今回の練習も、ゆっくりめの曲からスタートしました。
映画挿入歌のあの曲を演奏中、ふと横を見るとクラリネットパートの1stにスカーフを被った美女がいるではないですか。
オ、オードリー・ヘプバーン!?と驚きましたが、抜歯で腫れた頬を抑えていたみぽりんでした。
美人は腫れてもかわいいな、そして痛くてもがんばって吹くみぽりん、いつも頼ってごめんなさい、私もがんばります!としみじみ感じる出来事でした。

その後もソリストや他パートとの掛け合いを確かめたり、難曲も部分部分を丁寧に抜き出したりして練習しました。

アクセントを何拍めに置くか、自分の吹くメロディーがどのパートに応えて誰にバトンタッチしていくのか、などなど、毎回目からウロコで勉強になることばかりです。
実践できたときのなるほど!の感動を忘れないように、教えてもらったことを急いでメモして、自分なりの「要練習」マークを付けます。
結果、楽譜が「要練習」マークばかりになりますが、、、一歩一歩、次の練習までに少しでも成長していけるようにするしかないですね。うぅ。
ステージで自分の前に掲げる頃には、楽譜って配られたときのままじゃなくて、こんな書き込みたくさんの汗と涙の染み込んだものになるのですね。
演奏会まであと2ヶ月、真っ黒になってしまいそう…

今日はユーフォニアムに見学者さんがいらっしゃいました。元気でユーモラスな方でしたね。再来週また見学に来てくださるとのこと、楽しみにお待ちしてます!

ではまた来週、今日より少しでも暖かく、少しでも上達していますようにー☆

みっちーでした。
  1. 2015/03/02(月) 22:08:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月22日練習日誌

日時:2月22日13時~
場所:三鷹市芸術文化センター 音楽室
担当:Fl、Ob

天気:雨
また三鷹の日はお天気が悪いです。
確率的になぜか雨の日が多い気がします。歩くのに・・・。

本日もエキストラの方1名参加してくださいました。
はるばる仙台から大きな楽器を担いでお土産も用意していただいてるのに雨ごときでブツブツ言ってられないですね。
ありがとうございます。

前回の練習でやった曲を細かくやりました。
なぜなら、まあそういうことです。
来週は本日できなかったあの曲をやるそうです。

練習後、横笛パートは1時間休憩後パート練習をみっちりやりました。
指揮者を巻き込んでの練習でした。
てっちゃんお付き合いくださいましてありがとうございました。
2曲しかやってないのに、もうこんな時間。
しかし、どうしてももう1曲のアソコをやりたくてやっちゃいました。
でもやってよかった。
みんな技法を学んでぐちゃぐちゃだったものが解決したんですから。

もう1回くらいパート練習したいな・・・。

次回練習の成果を披露したいと思います。
みんな忘れないようにね!
  1. 2015/03/01(日) 11:51:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (200)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (53)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR