メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2015/07/20(月・祝) 練習日誌

2015/07/20(月・祝) 13:00~17:00
@永福和泉地域区民センター
日誌担当:サックス

梅雨が明けて、暑さ全開ですね。
本日はこの暑い中、クラとフルートに見学者さんが来てくださいました。
ありがとうございました(*´∇`*)

これから、11月の荻窪音楽祭、来年の定演に向けて本格始動です。
まだまだ一緒に楽しんでいける仲間を募集しております♪♪


また、前週ですが老人ホーム訪問演奏が無事に終わりました。
ご存知の曲などは一緒に歌ってくださったり
演奏後にお声をかけていただいたり
なんだかこちらの方が嬉しくて涙をこらえるメンバーも...
きっと、演奏でも喜んでいただけたと思っています!

会場の準備やチラシ作成、差し入れもして頂き
施設の方には本当にお世話になりました。
ご縁があればまた音楽の時間を共有できたら良いですねー!


さてさて。
本日の練習ですが音楽祭用の新譜が2曲配られました。
音源も団員ページからダウンロードできるので
しばらく来られない人も聞いておいてね。

ここ数年、”がっつりソロ曲&伴奏”というスタイルに挑戦していますが
今回もそれに近いことするみたいです。
フルートさん、ホルンさん出番ですよ!!

とか言ってたらですね。ソロじゃないからって侮れないわけですよ。これが。
スウィングやるんですが、苦手なわけですね。
サックスでスウィング苦手ってなによ?って感じですが許してください。
そんなふうに育てられてないもんで。

スウィングじゃないもう1曲は
年代によっては小・中学校時代に誰しも吹いたことがあるのでは?という、吹奏楽定番曲。
私知らなかったのですが、まー疲れること...
なんでって、ユニゾンやらハーモニー、アタック&リリースなど
基礎的な部分がバレバレでめっちゃ気遣うんです。

でも、ぴたっとハマったら気持ちいーんでしょうね。
日々精進。

次回もまだまだきますよ。新譜ラッシュ!!
追いついていかねば!!

サックス やまむでした。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/26(日) 17:21:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月5日練習日誌

2015/07/05
10:00〜14:00 @永福和泉地域区民センター
日誌担当: クラリネット

梅雨らしくじっとりと雨の続く毎日ですが、みんな大事な相棒と相合傘で集合です。
自分が濡れても楽器は守る!こういうとき、大きい楽器のみなさんは本当に大変だなぁと尊敬します。

今日は依頼演奏前の最後の練習日のため、細かい表現や響きを確認しながら全曲を練習しました!
晢ちゃんさんの「いけるでしょう!」の言葉に勇気をもらいつつ、やっぱり本番直前はドキドキ…

今回の依頼演奏では、パート人数やステージ形状との関係で定期演奏会のときと楽器の並び方が違います。
私は入団してから初めてクラリネットパートで2列目に座っています。
これは、、想像以上の経験でした!見える世界も聞こえてくる音も全然ちがう!!

一番は目の前に演奏している仲間の姿を入れながら吹けることで、自分のことでいっぱいになりがちな私でも、
曲の盛り上がりとか感情をこめるのも安心して自然と楽しめるようになりました。
1列目にいたときも一生懸命みんなの音を聞いていたつもりだったのですが…
みんなが何をしているか、自分が何をすべきか、前より感じられるようになりました。
席だけの影響じゃなくて、定演を経験して自分の力もついてきたのだといいな〜

演奏の合間に周りを見回す余裕もできて、トロンボーンの低音の腕さばきに見とれたり、
トランペットのミュートにわくわくしたり、キノッピさんの忙しさに心の中でエールを送ったりしています。

楽器の並びが違うと、客席からの見え方や聞こえ方も当然違うのでしょうね。
いつも思うのですが、演奏もしたいけど自分の楽団を客席からも見てみたい!

それから、この日はサックスとパーカッションに見学者さんが来てくださいました。
新しい仲間が増えるのはとっても嬉しいです。ぜひまたいらしてくださいね!

我らがクラリネットにも、今度の依頼演奏が入団後初ステージとなる仲間がいます!!!
今はバスクラパートを担当してくれていますが、これがまたかわいく重なり合って楽しい!
今回は残念ながら出演人数の少ないクラリネットパートですが、これからも、力を合わせてがんばっていきまーす!

まだまだ入団者募集中のクラリネットパート、みっちーでした!
  1. 2015/07/08(水) 00:29:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/28練習日誌

6/28@永福
PM1:00~5:00
担当:フルート

梅雨でうっとうしい日が続きますネ。
もうすぐ依頼演奏本番だというのに、例によって遅刻してきやがったダメ人間ですが、この日の練習は、
会場に到着したらマーチを通しでやっておりました。
こそこそ後ろ側に譜面台をとりに行きがてら、マーチが終わるまでじっとその場で演奏を聴き入っていたのですが、
あら?なんだか上手じゃないの。
という感想です。
普段一番前で、楽譜とにらめっこしながら聴いている演奏とは、だいぶ感じが違います。
・・そういえば、この日の練習にはチューバさんととサックスさんにエキストラの方々がいらしてましたから、
その影響も大きいと思われます。たいへん有難いことですね。

おや、依頼演奏まで残すところあと1回しか練習がないじゃないですか。
これは遅刻している場合ではありません。
次回の練習はちょっと早くて大変ですが、遅刻せずにがんばります。
見学者さんも2名いらっしゃいます。みんなで歓迎いたしましょう。
フルートに誕生日の方もいらっしゃいます。みんなでお祝いの言葉をかけてあげましょう。

おわり。
  1. 2015/07/03(金) 15:32:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (192)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (45)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR