FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

8月23日 練習日誌

永福和泉地域区民センター
13時から17時

8月も終わりそうですね。
家の近隣の小中学校は、もう2学期が始まっていますよ。なんだかかわいそう。
宿題ギリギリまでためる主義だった私としては同情の涙がとまりません。

でも、北海道民だった小学校時代は、8月20日すぎには2学期が始まっていたので、
転校してきたときは
「なつながいなー」「したけど、あつすぎでしょやー」
と、思っていたもんです。

で、反対に冬休みは1月20日くらいまであったので、こっちに来て年明け一週間で3学期!なんて、
「まだ正月でないかい!はやすぎるっしょ!」
と、思っていたもんです。

あ、練習日誌でした。

荻窪音楽祭に向けての取り組み中ですが、
第10回定期演奏会のテーマが決まり、曲についてのアンケート用紙が配られましたよ!

憧れだったあの曲、チャレンジしたいあの曲、なつかしのあの曲、などなど、
みなさまのお知恵と想いを集計し、残り時間と予算とをすりあわせて、
曲たちが決められていくわけです。
締め切りは次回、8月30日です。どうぞよろしくお願いいたします。

荻窪曲ですが、すてきな小鳥のさえずりさんが、さえずりまくってます。
水入ってます。隣で聞いてて、たのしくて仕方がありません。

でも、その後半には、私が恐ろしい音域のトリルで、さえずりさんを苦しめてしまうのです。
かたじけのうございます。精進いたします。

ジャズも、みんなまだまだジャズれていません。
私たちフルーティーパートもぐるぐるしていますが、みんな頑張ってます。
本番当日まであと数回です。がんばりましょう。

ぴっこりー

スポンサーサイト
  1. 2015/08/27(木) 21:13:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月9日練習日誌

日時:8月9日
場所:永福和泉地域区民センター
担当:トロンボーン

前回私が日誌を書いたのは2月でしたので、実に半年ぶりとなりました。
いつの間にか8月になり、観測史上初の7日連続猛暑日など…。でも、夏はアイスやビールが美味しい季節ですネ。

さてさてこの日は某童話の曲にjazzな曲を練習しました。
童話の方はとってもきれいなハーモニー(実際の出来はともかく…)に始まり、次々と場面転換していきますが、それをうまく表現できるといいなと思います。
jazzな曲は先日老人ホームで演奏した曲の別アレンジですが、これがまた難易度が高い!しかしリズムがハマればめっちゃカッコいい!
練習あるのみです。オトナの演奏を目指しましょう。

さて冒頭にも書きましたがアイスが美味しい季節です(私はアイス大好きなので季節関係なく食べてますが)最近のオススメは「アイスの実」のバナナ味です。濃厚なバナナの味が口の中に広がります。
みなさんオススメのアイスがあったら教えてください(笑)

まだまだ暑い夏は続きます。熱中症に気をつけてこの夏を乗り切りましょう。

トロンボーン
うめっこ
  1. 2015/08/15(土) 09:45:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月2日練習日誌

2015/08/02
13:00-17:00 @永福和泉地域区民センター
日誌担当: ホルン

行くときはあつかったです! マンホールで目玉焼きができそうでした(°□°;)
日誌がおそくなってしまい、書いている今はちょっとすずしくなってきました。
このまますずしくなっていくといいな

甲子園で高校野球がはじまりました
地区予選のテレビ放送をみてても、吹奏楽の 応援演奏がきこえてました。

私は応援演奏はしたことないのですが、きい てるだけで過酷さがつたわってきます(^_^;)
炎天下の応援席で宇宙戦艦ヤマト…のリピー ト…って高校生だからできるんだろうな。

いつだったかの小雨の日は、‘○○市指定袋’のごみ袋をホルン に被せて頑張る姿(ベルだけ出てた)がテレビに 映ったのが忘れられません。

ちなみに母校は期待を裏切らない、地方予選1 回戦の10―0コールド負けでした(笑)


高校生と同じ練習はできないけど、社会人でできるやり方でやっていけたらいいですよね


さて、練習はジャズ曲に新譜と冷えた頭がほしくなります
ただ、音符を追いかけているからということもあるけれど、気が付いたらなんか違う曲になってる気がする・・・
曲のイメージは路上で軽々とソロでトロンボーンを吹いているおじさんと、9等身?の役者が舞台を飛び回るヨーロッパの歌劇場・・(※個人的イメージです)

本番のころには涼しく、むしろ寒くなっているなっているでしょうか

ホルン
みーな
  1. 2015/08/10(月) 12:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月26日 練習日誌 高井戸区民センター 音楽室 17:00~

暑い日が続きます。
入力が遅くなり大変申し訳ありません。

夕方練習という条件ではありますが、参加人数が芳しくありません。
みんなで集まることに意義があります。何とか調整とってがんばりましょう。

さて練習内容というより結果ですが、ズージャはかなりひどい。
そもそも音があてらない以前指がさらえてない。個人的反省ですすみません。

話は全くかわりますが、実家を建て替えることになり実家から高校時代の思い出の品が送られてきました。
そのなかで、吹連のパネルやメダルのほか秋田県大会のプログラムが出てきました。
(なんせ40年前の資料なので、ぼろぼろ・・・)

なんと中学校C、Dクラス29校中、リートニア序曲(ワルターズ)4校、バンドのための民話(カウディール)3校、
ポンセデレオン(オリバドッティ)2校、バンドのための幻想曲(エリクソン)2校、管楽器のための序曲(C.カーター)2校

早い話全くかぶっていない曲は数校でこれでも県大会はいいほうで、
県大会前の地区大会では同じ曲が2、3校続くなどざらにありました。

別の団体が同じ曲を連続でやるわわけで、うまい下手が観客でもわかるという残酷な大会となります。
というわけで、この時代を経て誰も知らない曲が自由曲ではやるという時代に突入します。

自由曲のオリジナルが増えたことは、おそらくいいことだとは思うのですが
その一方で、他校と同じ曲をやることがいいか悪いかは別にして、世代や場所とメンバーが異なりながら練習され演奏された曲が

別の場所で再演されるのは素晴らしいことです。たとえばこのメゾフォルテで、
年も異なり北海道から九州まで離れていた男女が、それぞれの曲に対する思い出を同じように話ことができます。

バンドを続けている本質はそんなところかもしれません。
何とか都合をつけて、明日も出席しましょう。

トランペット カッシー 
  1. 2015/08/08(土) 11:05:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (200)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (53)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR