メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2015/11/23 練習日誌

13:00-17:00
阿佐ヶ谷地域区民センター
日誌担当:Fl,Ob


勤労感謝の日、練習お疲れさまでした!

定演のメイン曲を2曲、集中的に練習しましたが
リズムやら転調やら、前途多難な予感がいっぱいです。

それぞれ個人の予習復習、そしていつも言われるけど
周りを聞いて合わせることが何より大切ですね。
早く楽譜にかじりつくのを終わらせて、
他のパートにも自分のパートにも気を配れるようにしなきゃです!


半年後といっても暮れだお正月だと言ってるうちに年が明け、
寒いね風邪ひいたとか言ってるうちに春が来ちゃいます。
近くなって慌てないよう、今からしっかり準備して
10周年記念定期演奏会を成功させましょう!


そしてトロンボーンとホルン、フルートに新しい仲間が増えました!
これからどうぞよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2015/11/26(木) 23:34:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月15日 練習日誌 13:00~17:00 セシオン

おつかれさまです。
久しぶりのセシオン音楽室でした。
荻窪音楽祭も無事終了し、定演にむけての本格練習開始でした。
バリトン、トロンボーンに各1名見学者さんです。
バリトン様はこれからもよろしくお願い致します。

本日はザラ~~っと初見でほとんどの曲をさらってみる感じでございました。
次回からは、1曲1曲をちゃんとやるかんじになるようですから、次回までには
音源も聴いて譜読みするようです。
そして、ピアノのたちばなさんが来られる日は、例の大作と、河の作品にしぼって
練習するそうです。

この場を借りて私事なのですが、今回の定演で吹奏楽に一区切りつけることにきめています。

詳しい理由をみなさまと話せる時間もたっぷりございますし、いきなり定演後に打楽器無しになるのも
私としては心苦しいとおもっています。
ただ、14歳の娘を持つ父親として日曜日に自分のやりたことは置いても娘のため時間を割かねば
ならない時期がやってまいりました。

指揮者、団長とも詳しく話しするつもりです。

なにはともあれ、自分は最後の定演にむけて後悔しないよう、そして、
吹奏楽から学べるものをできるだけ学んでいこうと。

良い定演にいたしましょう!

パーカス 木下
  1. 2015/11/15(日) 20:35:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/25日 練習日誌

10/25 日の練習日誌が遅くなり大変申し訳ありません。
もっと言うと、2週間前だとかなり記憶もあいまいです。

といわけでもありませんが、練習内容というより最近練習で気になっていることを書きます。

1)音出しの時間を大切にしよう。
合奏前45分ほど音出し時間がありますが、さらっていない場合の個人練習など使い方は自由ですが、
少し工夫をすれば、パート内アンサンブルの調整ぐらいはできるはずです。そのためにはみんなが集まることが重要です。
音出し時間=自由時間という感覚は少し改めるべきです。

2)パート内コミュニケーションをとろう。
誤解をしないでいただきたいが、演奏中や指揮者の指示中に話をするという意味ではありません。
逆にその点では、私語が増えている気すらします。
そうではなくて、音程が高いとか、低いとか、パート内のジェスチャーでのコミュニケーションがもう少しあっても
良いように思います。何からまで指揮者任せではパート内という横の結束は得られません。

3)仲間を誘おう。
これまた「一緒に飲みに行こう」という意味ではありません。(なくもないが・・・・)
新団員の勧誘・・・それも重要ですが、もっと簡単な話です。
練習に出らなかった人への配慮です。欠席するにはそれぞれの事情があります。
欠席が続けばさらに出席しづらくなるのも人の常です。
出れなかった人に状況を伝えて、次には参加できるよう誘っていくのも大切だと思います。

1)から3)まで共通して言いたいのは
結局、仕事にしても音楽にしても人どうしが、何かを作ろうとするなら
その団体の中での個人の責任を把握し、常に果たせるとは言えないその責任を
相手に対する思いやりで皆が負担し合って支えています。

20人や30人の団体は個人間のコミュニケーションでガラッと変わります。
思いやりのある活発なメゾフォルテにしていきましょう。

トランペット ぼくコッシー ではなく ぼくカッシー (ママントでやったけど結構楽しい曲です。)
  1. 2015/11/08(日) 08:03:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015/11/1 練習日誌

13:00-17:00
永福和泉地域区民センター
日誌担当:トロンボーン もやす(団長)

先週はママントさんのお手伝いを朝からやっての練習だったので非常に辛かったですが
今回は朝はゆっくりとしつつ練習参加できました。良かったです。
そのおかげか、どこにいったか不明だったものも見つかるし…。
やっぱり休憩は大切ですね!

と言いつつも荻窪音楽祭までラスト1回の練習でした。
ピンポイントで指摘を受けた後のメイン曲は今までで一番の出来だったと思います。
本番はこれにバリサク、チューバ、そしてオーボエが加わるんだから期待大です。
皆さんしっかり集中さえ出来ればいい演奏になりますね!
(その後、集中力が切れたのかアンコール曲は散々でしたけど…
 端っこでボンボン吹いている人も一生懸命小節を数えているんだからみんなもきちんと数えて!!)

さて、泣いても笑っても次回が本番、荻窪音楽祭です。
今回が初ステージになる団員もいますから、皆さんしっかりと集中していきましょう!
ただ、ここんところ体調が悪くなる人がちらほら出てきてますね。
私の職場でも具合の人が結構いて困ってます…。

しっかり練習するときはやりますけど、休める時は休む!
体調を整えて万全の態勢で荻窪音楽祭に挑みましょう!!


と、荻窪音楽祭でのメゾフォルテ吹奏楽団のステージは
11月8日(日)の14:30~タウンセブン屋上で開演となります。
是非是非、足を運んでくださいね!

・・・恒例のあのスピーチもあります。
しかも、追加でちょっと話してとか演奏会の担当者に依頼された!?
アドリブカミカミトークが聞けるの!?

と、今からスピーチの準備で困っているもやすでした…。
  1. 2015/11/04(水) 22:20:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (192)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (45)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR