FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

5月15日練習日誌@三鷹市芸術文化センター 第1音楽室 13:00~17:00

定期演奏会も無事に終わりました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございます。

さて、私たちの楽団も一息ついたところで、早速ですが次に向けての練習です。
嬉しいことに8月に依頼演奏の話があり、それに向けての練習を開始しました。

今度は老人福祉施設での演奏なので、お年寄り向けの曲が多いのですが…
すみません、やっている曲が全く分かりません…。
大河ドラマなんて見ていないので真田丸もさっぱり、
さらには、鉄道唱歌なんてなんじゃこりゃ?という曲ばかりです。
歌詞がある曲は歌詞をイメージして・・・とは良く指摘されますが
歌詞どころか曲すら聞いたことがないものが殆ど、イメージなんて無理無理…。

次回の演奏に向けて、まず最初にやるべきことは
原曲の動画を探して曲と歌詞を覚えるところからですね…
いはやは私達の演奏を楽しみに待っている人達がいるのですから
頑張らないといけませんね!!

定期演奏会は終わりましたが
メゾフォルテ吹奏楽団は今年度も積極的に活動していきます!!

団長 もやす
スポンサーサイト
  1. 2016/05/22(日) 19:23:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月1日練習日誌@永福和泉地域区民センター 12:00~19:00

日誌担当 トランペット

初日誌を書かせていただきます、ラッパの前田です。
私がメゾフォルテに入団したのは昨年の11月末。定演まではまだまだ時間があるなーなんて思ってたら本番までの練習が今日を含めて残り二回になってしまいました。。ヤバすぎる。。。
最近、時間が経つのが早すぎます。なんなんでしょうか、歳のせいでしょうか?小学生や中学生の頃は1週間が物凄く長く感じたのに、、、物事に対して鈍感になってるんですかね。すみません話それました。

それでは練習日誌です(ラッパ目線になりがちですが悪しからず)
ソリストさんがいらっしゃるのでメイン曲のピアノコンチェルトからスタートしました。ソリストさんが到着されるまではバンド部分を最終調整。この曲、アクセント、クレッシェンド、デクレッシェンドがとても大事です。どの曲でも大事ですがこの曲では特に大事です。集中力が切れるとすぐにのっぺらぼうな演奏になってしまいます。ラッパセクションもアクセントをちゃんとつけてと指摘されました。ソリストさんがいらしてからはソロ部分とバンド部分の繋ぎの確認をしました。

休憩を挟んでアンコール曲、馬の曲を練習しました。
馬の曲は吹きすぎないようにとの注意を受けました。ペース配分考えて頑張ります。

鷲の曲
とにかく走る、、、

誰が
私が、、、、犯人は私です。。。すみません
この曲きついんです。きついが故に音符分の長さを維持できず突っ込んでいってしまいます。原因は分かっていても直せない。
理性を保ちつつ演奏したいものです。。。

あとは、ジャジーな曲と草原の曲を練習してお終いになりました。
ジャジーな曲はシンコペの一言に尽きると思います。ディキシー隊の皆さま頑張ってください。

練習も残すところあと1回、自分にできることを可能な限りして本番に臨みたいと思います。

ラッパ 前田

  1. 2016/05/02(月) 12:04:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (197)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (49)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR