メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2016/11/6(日)練習日誌

13:00〜17:00 @永福和泉地域区民センター

★今日の練習は、エキストラさんも参加してくださり、全曲を通しました。
いつもは聴こえない音域や音色が聴こえてきて、嬉しかったです。私もこっそり打楽器を。
シャンシャン♪ ガーーー!
指揮を凝視してます。緊張します。

★カルナバルの曲で、「明るいトーンで!」という指示を受けました。
颯爽と馬を走らせている場面ですね。明るく?と一瞬迷いました。
強く/弱く、軽く/重くというのは吹き分ける術があります。でも、音色は、どうするんだ…?
ただ、自分の中で、明るいってこういう音じゃないか、こういう音で吹きたい、というイメージはできました。
それで、実際音色が変わったんですね。イメージを持つって大切なんだな、と今更ながら思いました。
こんな小さな心がけで変わるなら、一人一人がそうやって作った音が集まれば音楽も変わるし、
お客さんにも、もっとはっきりとイメージを届けることができるんじゃないかなと、改めて感じたのでした。

★最近読んだ小説に、「人間がつくったもので一番素晴らしいものはミュージックだ」という一節がありましたが、
まさにその通り!!音楽との出会いが、どれほど人生を豊かにしてくれたか。
ただ、悲しいかな、音って簡単に雑音にもなりますよね。
その音に秩序を与えて音楽にするのがチューナーであり、メトロノームであり、楽譜です。
ということで皆さん、この一週間、もう一度基本に戻って楽譜を見直しましょう。
持ち物をチェックしましょう。そして、万全の態勢&体調で臨みましょう!

トランペット まゆ

★☆★お知らせ★☆★
11月13日(日)13:00〜13:30荻窪音楽祭に出演いたします。
どこかで聴いたことのあるメロディーも、初めて聴いたのにどこか懐かしいメロディーも、
いろいろな音楽をつめこんだ、聴きごたえのあるプログラムをご用意しております。
皆さま、来週の日曜日はぜひお誘い合わせの上、荻窪タウンセブン屋上へお運びください。


スポンサーサイト
  1. 2016/11/06(日) 21:28:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/10/30(日)練習日誌

2016/10/30(日)9:00〜13:00
@高井戸地域区民センター音楽室
日誌担当:サックス


遅くなりました。
この日の練習場所は高井戸地域区民センターで9月に入団した私にとっては初めての場所でした☆
建物や内装もとても立派でキレイだったのでとても驚きました。
それに駅からとても近いのも便利で良かったです。

さてさて、練習の方ですが、この日はまず最初に教則本のTIPSにあるBドゥアー(カタカナで書くとなんだか…笑)で記載してある音階をHドゥアーに自分で直して演奏しました。
ポピュラーな音階は吹くことも多いですが、Hドゥアーを吹く機会はあまりないので最初戸惑いました。
でも普段吹くことが少ない音階だからこそ、音程の確認にもなったし、とても良い練習だったなと思いました☆
そして、先週練習しなかった曲を中心に練習しました。
サックスは今回それぞれに役割がたくさん振ってあるのでドキドキします。
お互い補い合いながら協力して素敵なアンサンブルを奏でれたらいいなと思います!
この日は私の隣にバリトンさんがいたので重低音が隣で響くと吹きやすいな〜(^O^)と思いました♩


私事ではございますが、この度11月末に引っ越すことになったのと妊娠したのとで、今回の本番を最後に退団することになりました。
こちらの団はとても雰囲気が良く、見学の時の雰囲気の良さを直感で感じ入団しましたが、実際すごく楽しくてパートの垣根を越えてみんな仲が良く、できればずっと一緒に演奏したかったです。
私にとっては最初で最後の本番となりますが、精一杯楽しんでいい演奏をしたいと思います(^O^)
寒い中聴きに来てくださる方達にも楽しんでもらえたらいいなと思います!


サックス 近
  1. 2016/11/01(火) 00:56:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (181)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (45)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR