FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2016/12/18(日)練習日誌

2016/12/18(日)17:00~21:00
@永福和泉地域区民センター 第1音楽室
日誌担当:うえーの

今日の練習は、アフリカの原住民気分の曲と、心配ないさ~なライオンが出てくる曲をやりました。

心配ないさーって響き、なんだか沖縄をイメージしてしまいます。
・・・が、自分にとって練習中はそんな島国気分じゃありません。

まず、心配知らずのライオンの曲ですが、
曲の最初から、低音伸ばしの伴奏が休みなしで書かれており、どこで息継ぎすればいいんだよ状態だし、
途中で2つ振り→4つ振りからの、2つ振りAgain!だし、
最後はテンポがPresto(約184)になってあたふたするしで、
なかなか痺れる構成となっております。

また、原住民気分の曲は、
自然の雄大さ、神秘さ、野生の力強さを表した曲であり、
聞く人にそれをイメージさせるよう、もっと重厚な音を出さねばと思いつつ、
音符を拾っていくのに精いっぱいで・・・。
難しさに打ちひしがれ、「ぅあ゛ぁぁあ゛ぁぁぁ!」と原住民的な叫び声を出したくなります。

もっと練習をしなければと感じた今日の練習ですが、
次が今年最後の練習であります。

気合い入れて頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2016/12/19(月) 00:31:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▽2016/12/11(日) 練習日誌

17:00-21:00 @永福和泉地域区民センター
日誌担当: クラリネット

年の瀬の、寒さの身にしみる季節となりました。
年末の準備、冬の準備と何かと忙しいですね。向寒の折、皆様どうぞご自愛くださいませ。

この日は体調不良やそんなこんなで欠席者も多く、個人練の時間を多めに、
全体では動物探検の曲を重点的に練習しました。
この曲、タイトルからして井の頭文化園のような子どもたちがピーピーはしゃぐ曲かと思いきや、
のっけから目に飛び込んでくるのはMajestically(厳かに)。最後まで通して聴いてみると、
動物の自然の中での生息状況を表現することで、その風景の中で動物たちに出会うといった感じ方が出来るような、
「ランドスケープ・イマージョン」と呼ばれるに近いものを感じました。
それだけでこの曲に向き合う気持ちも変わります。もうジャングルに潜む野鳥の気分でバタバタKey Slapsしてます。

個人練では相変わらず不得手な2拍3連と向き合いました。
コツは1拍3連付の形に分解してタイを取る、そして偶数番目の音符を伸ばす。
頭では理解できてもこれがなかなか体に染み込まずで、、、悪戦苦闘っぷりを見かねて
みーなやテツさんが手書きで懇切丁寧に教えてくださるのが泣けます。
そして先週から2拍3連の女王、みさこさんに弟子入りする事になりました。素人全開でほんと恐縮です。

あ、第11回定期演奏会の情報が公開されましたね。
そう、件の通り今回のテーマは「ナイトサファリツアー」となりました。
そのテーマから集められた曲たちはどの曲も生命力漲る作品ばかりで、荻窪音楽祭ロスだった自分にあっという間に元気を与えてくれました。
そして”ナイト”。今、「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル(PC)」というドラマを貪り観てるんですが、
あるシーンで「音楽は音だけじゃない。音の合間の静寂にこそ息づいている」というセリフがありまして、
音の間を意識する度にこのセリフが思い出され、これも音楽、これも夜なんだと反芻しています。
このドラマ、私が評するまでもなく賛辞はネット上に溢れてまして、周回遅れでハマってます。
Phoenix のLisztomaniaが挿入歌としてオーケストラ編成でカバーされてるのも個人的にはテンアゲ。
原作も買っちゃいました。
この話も誰かと分かち合いたいのでまたいつか。

クラリネット 大原(ナン)
  1. 2016/12/18(日) 14:22:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/11/27(日)練習日誌

2016/11/27(日)13:00 ~ 17:00
場所 永福和泉地域区民センター 第1音楽室
日誌担当:タカボー

今日は日曜!!!練習が始まる前に日記を書き上げないと!!って思ってたら、
次週の日記に先を越されてしまいました、、汗。入団後の初日記なのでお許しください。

ポケモンGOの次はアマゾンGOらしいですねっ。
5年後にはコンビニは自動決済になってるかもって噂ですが、日本ではどうなるんですかね。

今は定期演奏会に向けて本腰入れて譜面を熟読してる最中です。
毎回練習では、音程、音符の長さについてよく注意されるのですが、、、
リズムにばっかり気をとられて強拍や弱拍、ロールでの音の長さ、音の処理etc,,,
打楽器にも考えることいっぱい、本番までの課題がいっぱいです。
やりがいがある曲いいっぱいなので、頑張らないと。

今日は夕方から、練習。
たまに日曜出勤がある自分にとっては、日曜の夕方〜夜の練習は助かります。
さて、合奏の準備と練習しないと。。。

本番に向けて、打楽器に見学者さんとか来ないかなあ。
アマゾンGOの前に、メゾフォルテGOですよ!!!
お待ちしています(ハート)
  1. 2016/12/11(日) 09:20:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習日誌 12月4日

13じから17時 井草地域区民センターにて

荻窪音楽祭で取り組んだ大曲の余韻に浸る間もなく、定期演奏会の曲たちがガンガン押し寄せてきます。
私の戦闘能力はもう危うい。

初めましてー ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○ な奏法がどんどん繰り出され、
スライドやピストンやキィの特性を生かした音作りにわくわくし、土着的なリズムに乗り遅れまいとしがみつき、

まだまだ知らないことがあるなあ・・・音の世界。と、ある意味の現実逃避を。逃げちゃいけないが。

まあ、逃げるは恥だが役に立つそうなので、
ある新譜ですでに消耗へろへろなフルートパート、いつかは役に立ちます。
「いつか」じゃだめか。なる早で。ご期待ください。

さてこのたび、テナーサックスに新メンバー!のニュース!私のHPもめでたく回復!
そして、見学者さんも来てくださいました。ありがとうございました。

1回1回の練習を大事にして本番に向かいたいと思います。

ぴっこりー
  1. 2016/12/11(日) 00:27:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/11/20(日)練習日誌&荻窪音楽祭について

2016/11/20(日)18:00~22:00
@三鷹市芸術文化センター第1音楽練習室
日誌担当:もやす(団長)

気が付けばもう12月になりました。めっきり寒くなって師走の名の通り時間がたつのが本当に早いですね。
で、日誌記載が遅くなって申し訳ございませんでした。

まず始めに、荻窪音楽祭に聴きに来て頂きました多くのお客様、本当にありがとうございました。
当日は今までの寒さを忘れるくらい温暖な気候になり、良い天気に!
曲名の通りにスカイブルーな空になり(原稿を用意していたこともあり)非常に良かったと思っております。

今回は展覧会の絵という大曲にチャレンジし、練習の時は色々と問題もありましたが
まずは無事に終わって良かったと思っております。
しかし、外は寒いとはいえ中で演奏するのも限界がありますね…。
曲の雰囲気の通り迫力ある音になったのは良かったのですが
流石にあの閉鎖空間の中ではやりすぎたかなぁとも思っております。

何はともあれ、聴きに来て頂いた皆様、ありがとうございました。

で、練習の方はというと、早速定期演奏会の練習にシフトしております。
来年5月と期間はまだある…とか思っているとあっという間に迫ってきます。
少し厳しめではありますが、最初から曲を作っていくよう頑張っていきたいと思います。
(油断していると日誌書き忘れますしね…。反省です…。)

今回の曲は今まで以上に演奏している曲の場面を思い描くことが重要な選曲になっています。
何度か依頼はしていますが、通勤途中等で少しでも曲を聴いてシーンをイメージして頂けばと思います。
私も今までとは異なるパートを渡され、なかなかにテンパっています…。
1回1回の練習を大切にし、自分は元より、パート、そして、楽団全体で1つ1つ確実に曲を作り上げたいと思っております。

当日は神っている演奏が出来ますように!!
団員全員で頑張っていきましょう!!
聴きに来て頂く皆さんも楽しみにして下さいね!!
(一度も使ったことがない流行語を使ってみました。)
  1. 2016/12/07(水) 20:21:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (197)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (49)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR