FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2017/03/26(日)練習日誌

2017/03/26(日)13:00~17:00
@プロフェッショナルパーカッション

本日はエキストラの皆さまをお迎えして、「プロパー」での練習でした。
それにしても、桜も開花したというのに、この寒さは一体何なんでしょう??
雨そして凍える気温の中、大きな楽器・荷物とともにお集まり頂いた皆様に感謝です。

これまでの練習は部分ごとの調整が中心でしたが、
本日はエキストラさんとの合わせがメインということで、一通りの曲を通しました。
本番に近いメンバーと状態でやったことで、皆それぞれに気づきがあったと思います。

個人的にはかなりバテバテで汗だくに…
(バテるほど吹けてないだろ~という声もありそうですが)
でも当日はもっとハードなわけで…
しかも緊張もするわけで…
(去年は開演前の舞台袖で失神するかと思いました)

良いペース配分と、程よい緊張感。
何事も、丁度よいって難しいですね。ええ何事も。

でもでもこんなに大人数で吹くのは前回の演奏会ぶり。
やっぱりたくさんの楽器が集まって吹くのは楽しいんですよ。
本番も「楽しかった!」と思えるように、残り少ない期間もベストを尽くします。
体調管理も忘れずに。

トロンボーン
ミキティ
スポンサーサイト
  1. 2017/03/26(日) 18:56:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/3/19(日) 練習日誌

2017/3/19(日) 18:00〜22:00
@三鷹氏芸術文化センター
日誌担当:トランペット

更新遅くなり申し訳ありません。
今回はトランペットパートが担当させて頂きます。

さて、今回も定期演奏会の練習を、、と、ふと指揮者の方を見てみると、、あれれ!?指揮者がが大きくなっちゃった!!

、、訳ではなく笑、仕事の都合で早退する必要があったため、今回の練習は団長の指揮のもと、合奏練習が行われました。

今回の合奏練習では、テンポを遅めにやって頂いたことで、各パート間の掛け合いやハーモニーが細かく確認出来、改めて各自課題を確認する事が出来たのではないかと思います。私もしっかりと吹き込んでいきたいと思います。

さて、気が付けば3月も下旬となり、本番まで残り2ヶ月を切りました。また多くの方が既にご存知かもしれませんが、私は4月1日付けで関西の方に転勤する事になったため、今回の演奏会がラストステージとなります。゚(゚´ω`゚)゚。悔いの残らぬよう、みなさんと最高のステージにしていきたいと思っておりますので、残り僅かではありますが、最後まで宜しくお願い致します!!


トランペット:みやち
  1. 2017/03/26(日) 11:46:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/3/12(日) 練習日誌

2017/3/12(日) 13:00~17:00
@永福和泉地域区民センター
日誌担当:サックス

今日も定期演奏会に向けての練習を行いました。

エキストラさんもお忙しい中練習に参加してくださり
ありがとうございました。

そして、再来週はパーカッションやコンバス、バスクラなど
普段は聞こえることのないパートのエキストラさんとの初リハーサルも控えています。
もう譜面を追いかけている時期ではありません!!


今日は主に一部・二部それぞれのメイン曲を練習しました。

一部の動物のお話では、自分が今何の動物でどんな気持ちの場面なのか
みんな大分わかっているつもりだと思うのですが
まだまだ入る小節を間違える人もチラホラ…。

問題は、数え間違えた事よりも、間違ったまま吹いているのに気付かないこと。
休みの小節も一般的な曲よりも多いので
自分が吹いていない場面も登場人物になった気持ちでいたいなと思います。

ずれたら…めっちゃ目立つよね…(恐)
打ち上げで酒抜きか…土下座だよね…(泣)


さてさて!
そんな緊張感のあるこの曲。
今回の一部のメインは、なんとお話付きで1曲30分ちかくあります!
もとはロシアの作曲家が
小さい子どもにも生の音楽を聞かせてあげたい、という思いで作られたそうです。

演奏会に子ども連れて行くのは、ちょっと…という方も
ぜひお気軽に足を運んでみてくださいね^^


また個人的に今年のセットリストの中で一推しなのが
二部のメイン曲。
打楽器を多用した吹奏楽ならではの迫力があり、とにかくかっこいいの一言なんですー!

ブルゾンちえみ風に 「吹奏楽やってて 良かったー!」 
ネイティブボイスのごとく叫びたくなります。


そんな雄叫びを感じて頂ける定期演奏会は
5/13(土)18:00~ 三鷹市芸術文化センター です!

皆さまのご来場をお持ちしております~ (^^)

サックス:やまむ
  1. 2017/03/20(月) 16:01:33|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▽2017/03/05(日) 練習日誌

13:00-17:00 @永福和泉地域区民センター
日誌担当: クラリネット(ナン)

テンポを決めるのはいったい誰なのか。それは我々の一致した意識だけが決めるのだそうです。
チェリビダッケがそう言ってました。
先日、東大の研究グループが、演奏が意図せず走る原因(脳のメカニズム)を解明したと話題になってましたね。
見られました?自分、発表リリースのPDFまで被りついて読んでしまいました(切実)。

これまで演奏現場では、“走る”現象は演奏者の緊張や高揚といった生理・心理的な要因によって起こると考えられていたが、研究の結果、「他のメンバーとの同期(シンクロ)を維持する」という、合奏の演奏形態そのものが暗黙的に備えている制約下でのタイミング調節メカニズムが、テンポ高速化の一因になっているということだそうです。

では、どういう研究がなされたのか。ざっくりかいつまむと、
・メトロノームに合わせて指をタップする実験をソロとペアでやってみた
・ソロだと速くなったり遅くなったり様々だがペアだと8割以上が速くなった
・どちらか一方に合わせた訳では無く、タップのたびにお互いが速い方に合わせていた
・人間の脳は都度速い方に合わせてしまう習性があるので結果速くなる
ということなのであーる。

へーーー。ほーーーーん。習性だから仕方ないかーーーー。
で、片付けちゃうとシンバル飛んできそうなので練習では口が裂けても言えないですが、
なんでこんな事書いてるかというとちょっと嬉しかったんです。
実際は緊張で演奏が速くなってしまう事もあると思いますし、技術的な問題でテンポがブレてしまう事もあるんだろうけど、
普段の練習で単調な3連符の連続でもそこに2拍3連の別の音が重なってくると途端にテンポが乱れてしまうことがままありまして(某動物園の某水族館の曲)。
自分まだまだヘタっぴーなんで自分の演奏に必死な事が多く、そうなると当然周りの音も全然聴くこともできてないし、
ダメダメだなぁとしょぼーんとしてたりしたんですが、このニュース読んで、
あれ?意識下か無意識下は別として聴こえてるんじゃないの?
と思ったわけです。

馬鹿みたいにポジティブかもしれませんが、可能性を感じれた気がして嬉しかったんです。
聴こえてるなら同調する事も出来るはずだし、自分次第なんじゃないかと。
そのためにも譜面に書かれている事をただ吹けて満足のレベルから早く卒業しないとと思ったわけです。
譜面にかじりついてばかりじゃダメだと。いつも怒られている事ですね。

オーケストラとは”一緒に演奏すること”でも、ましてや個々の技巧の誇示でもない。
最高の演奏は団員同士が"同調"することによって生まれるんだそうです。
お互いの音を聴きあうこと。さりげない言葉だがここに真実がある。
チェリビダッケがそう言ってました。

練習日誌と題して私ごとにもほどがある話を書いてしまいました。
なんでこんな事書いているかというと、時間が経ちすぎてすっかり練習内容を忘れてしまったから・・・。
ごめんなさい!お願いだからシンバル投げないで!
File_001.jpeg
File_002.jpeg
File_000.jpeg



クラリネット 大原(ナン)@春休み日誌こっそり更新の巻(03/26)
  1. 2017/03/13(月) 01:29:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月26日@永福PM1:00~

だいぶ花粉の苦しい時期になってきましたね。
先日、辛抱たまらずアレ●ラを購入して服用してみたら、すごくよく効きます。でも14日分で2,000円て高すぎやしない?

今週は民族的なやつと、動物がいっぱい出てくる系の曲を練習しました。
水族館的なやつは3連譜がひたすら続くのところが難しいですが、無心、無心、と言い聞かせて吹いてみました。
そしたら「フルート走る!」と、お叱りが。くう・・。

それからサックスに2名の見学者さんがいらしてました。
人数増えるといいですね。

今週は狼的なメイン曲は練習できなかったのですが、来週の練習では通す予定だそうです。
通しは初見のとき以来だと思うので、ぜひともふるってご参加いただきたい。
ところで、狼って何故いつも物語では悪者扱いなんでしょう?

あ、そうそう、我等がみさこっつが先日お誕生日だったそうですよ。
来週の飲みでは盛大にお祝いされることでしょう。こちらもふるってご参加いただきたい。

それでは来週の練習もがんばりましょう。
フルート よしこ
  1. 2017/03/03(金) 14:19:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (197)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (49)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR