FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2017/06/18(日) 練習日誌

18:00〜22:00 @三鷹市芸術文化センター 第一練習室

本日は雨の中の練習となりました。
梅雨の時期ですし仕方がありませんね。

なお、私事ですが、練習前に地元斜里町の年1回の集まり
「東京ふるさと斜里会」の打ち合わせがあり、付き合いがあり、
多少お酒臭かったことは許してください。

今度の演奏会では日本の曲が多く、何時もは西洋の感じで演奏しなければなりませんが
今回ばかりは日本の様に演奏しなければなりません。
大学生の時、先生から「演歌の様に吹くな!!」と良く怒られましたが
まさか逆のことを注意されるようになるとは思いもしませんでした。
しかし、色々な曲を演奏できる吹奏楽ならでは、
日本の曲は日本の様に演奏しないといけませんね!!

ちなみに、私達の楽団は北海道出身者が比較的多いのですが
地元はバラバラで異なることも多いです。
”海”をイメージしてと言われても、ある人は荒々しい日本海ですが
私の地元はオホーツク海、流氷で一面真っ白になってしまいます…。
(子供のころは冬は海が真っ白になるのが当たり前だと思ってました。)

いやしかし、私も漁師の孫!昔は知床岬の先まで連れて行ってもらったこともあるし、
我らのオホーツク海も荒々しい姿を見せる時もある!!
例えどんな指摘を受けたとしても、イメージにバッチリ合うように演奏するぞ!!
と意気込むことができた練習日でした。

※なんか練習の話よりも私自身の話が多くなってしまったような…。

団長:もやす


スポンサーサイト
  1. 2017/06/24(土) 20:56:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▽2017/06/11(日)

13:00〜17:00 @永福和泉地域区民センター

梅雨の晴れ間の日曜日。
本日の練習のトピックはこち。

1、アルトサックスとバストロンボーンに見学者さん来る!
お二人のおかげで演奏に厚みが出ました。
ぜひまたいらしてくださいね。

2、クラリネットに新メンバー加わる!
二回の見学を経てのご入団です!
頼もしいメンバーの加入に、クラリネットパート
のみならず団員一同感涙です。

3、きのっぴ現る!
我らがきのっぴがドラムセットを引っさげて帰ってきました。
その存在感たるや。やはり演奏に一本芯が通りますね。

******
今日は正指揮者不在の中、一通りの曲をゆっくりさらいました。
今は人数のバランスが良くないので、曲中でどのパートが主役で
どのパートが飾りになるのか、というのが時に分かりにくいですが、
そのメリハリをつけないとお客さんにとっては面白みの無い演奏になってしまう、
という団長のお話でした。譜面にしがみつく時期を早く終えて、周りを聴く余裕を
持ちたいと思います。
おじいちゃん、おばあちゃん、待っててね〜

Trumpet まゆ 

IMG_8845.jpg
  1. 2017/06/17(土) 11:59:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▽2017/06/04(日) 練習日誌

09:00-13:00 @高井戸地域区民センター
日誌担当: クラリネット(ナン)

音楽とは儚いものを永遠とする、1度限りの機会なのであーる。
「どの位置からもの言ってんだ」と思われた皆さま、正しいです。私ではない偉い人のお言葉なのでご容赦ください。

私にとって人生2度目の定期演奏会を終える事ができ、また新たな1年を踏み出し始めています。
まだまだ褒められる演奏とは程遠く人の褌で相撲を取ってばかりの私ですが、
それでも指使いもままならなかった入団時の自分を思い返すと、自分の中で確実に進歩が感じられて練習が楽しいです。
石の上にも3年、今年は特別な年にしよう。努力が原点だ。1 2 3 MFWO!!
(注. "オール・オア・ナッシング ~アリゾナ・カーディナルスの挑戦~" を観たばかりで完全に影響を受けています。)



・・・さて、練習日誌。この日はなななんと!見学者さんが3人も来てくださいました。
内、TSaxとEuphのお2人は定演を観に来てくださり見学のお申し込みをくださいました!
こんなに嬉しい事はないですね。大雨の中、足を運んで下さって感謝しかないです。重ねてお礼申し上げます。
そしてClの方はなんと実は当団のOGさん、充電期間を経て復帰してくださると!!
これにはもう感激のあまり嬉ションしました。これ以上の幸先の良いスタートってあるんでしょうか。
定演後にかっしーさんが送ってくれた言葉が心の底まで響き渡っています。

「みんなでハーモニーを作れるのがバンドのいいところです。いろんな個性と表現でメゾフォルテにしかできない演奏会があります。集まり散じて人は変われど、仰ぐは同じき理想の光。人が変わるのは世の常です。メゾフォルテの理想の火は保ち続けてほしいものです。」

いろんな人生が重なり合って織りなす音のかけがえのなさは、言葉に足りないたくさんの気持ちで溢れてます。
その気持ちと共に、次は老人ホームの皆さまに最高の機会をお届けできればと思います。

P.S. 新たな童心に返る譜面も配られました。知ってる曲は初見でも楽しい。頑張ります!


IMG_0429.jpg

クラリネット 大原(ナン)@ジム通い始めましたの巻
  1. 2017/06/11(日) 02:37:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (197)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (49)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR