FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2017/8/13(日) 練習日誌

2017/8/13(日) 18:00~22:00
@三鷹市芸術文化センター 音楽室

久しぶりの日誌担当 SAX やまむらです。

この時期の日誌は、たいてい 「今日も暑かったですね!」 とか
「猛暑が続きますが」 とか 「会場まで行くのに汗だく!」 とか
季節の定番挨拶をするところですが
今年といったらどうでしょう。

8月はいってから、毎日雨降ってますよ?!
しかも、降り方が尋常じゃない。
ゲリラ豪雨って言葉が死語になりつつある気がします。

この日も例外ではなく、自宅付近はカッパがいらないくらいの小雨だったのに
チャリを走らせていると、急にどしゃ降りに (>_<)
途中で雨宿りし、カッパ上下を着たのに時すでに遅し。
でも、三鷹に着いたらほとんど降っていなくて、1人だけずぶ濡れ。
チャリ通さんあるあるです。笑  (これ、結構恥ずかしい)


さて。本題の練習ですが。
今日も9月の老人ホームへの訪問演奏の練習です。 本番まであと2回!
初めてセットリスト通りに あたまから通してみました。

お盆中ということもあり人数は少なく、いつも聞こえる音がなかったり
思ったより体力を使うことにやや戸惑い・・・

休符が長いところは、当然休みの小節の数を数えなければ。なんですが
つい、「この旋律が終わったら入る」 という感覚になってしまう所もありまして。
ちょうど、その旋律パートがお休みだったために、油断して入り損ねる!!という失態。

ほら!いわんこっちゃない!!
数えますよ!19小節!! 旋律頭で歌いますよ!!

来週も通し練習をするとのことなので
今一度、気を引き締めていきます。

当日は、昔懐かしの曲や口ずさんでいただける曲、
TVでおなじみの曲などを演奏します。
楽しい時間を過ごしていただけますように頑張ります♪


そして、このような依頼演奏や、秋の音楽イベント、
そして来年5月の定期演奏会に向けて
一緒に音楽を作っていける仲間を大募集しています。

お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせくださいませ♪
団員募集要項はこちら


1人きりのアルトサックス やまむ。
相方求ム。


スポンサーサイト
  1. 2017/08/21(月) 15:10:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月6日練習日誌

18:00~22:00 @三鷹市芸術文化センター 第1音楽室

8月の最初の練習は、三鷹の夜練習でした。夜だから涼しいかと思いきや全くそんなことはなく、夏本番を感じさせます。

今回の練習には、アルトサックスとホルンに見学者さんが来てくださりました。
練習に参加して下さり、ありがとうございました!

本番まで一カ月を切りましたが、まだまだ練習しないといけない部分が多いと感じています。
私個人的には、何回も同じ指摘をされてしまうのが一番の反省点です。
特にとある曲の5連符・3連符でその傾向があり、難しいところだなと思います。
練習の時間を無駄にしないためにも、そのようなことはないように気を引き締めたいです。

私にとっては、一カ月後の本番が楽団での初めてのステージになります。後悔が残らないようにしていきたいです。

クラリネット 関本
  1. 2017/08/07(月) 21:51:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月30日練習日誌

13:00~17:00@高井戸

先日、資料用にソーラン節動画をぐぐってみたんですが、動きが激しすぎて驚愕いたしました。
なんとなく、日本のお祭りで踊る踊り=盆踊り的なものをイメージしていたのですが、盆踊りなんてのんきな踊りとは天と地ほどの差がありました。
阿波踊りは観にいったことあるんですが、それをはるかに上回る激しさで、まさに驚愕。
はっきりいって、これは我々世代には無理ですね。
高校生くらいまでじゃないのか?踊れるのは。
だって、中腰で、セイヤセイヤやったかと思うと飛んだりは跳ねたり回ったり、ものすごいスピードで動き回っておるんですもの。

このような活気を音楽で表現するのはなかなかに大変ですが、音源を聴いておりますと、にわかに血湧き肉躍る思いにかられます。
やはり日本人だからでしょうか。
私でさえそうなのですから、お年を召した方々にもきっとよい刺激になるのではないかと思います。

それはさておき、前回の練習では最近重点的に行っております、「和音を聴く」という練習を行いました。
これは個人的には大変難しく、なかなか難儀しております。
また、伴奏と旋律を分けて演奏し、整理してから絡めるように吹くと、課題となっている「縦を揃える」ということが少しできました。

音楽際用に新しい楽譜も1曲配られました。
美しい曲ですが、ゆっくり過ぎて楽譜を追えませんでした・・。初見大会はまだです。次回かな?

毎日暑いですががんばろうと思います。
しばらく夜練が続きますが、がんばりましょう。

フルート よしこ
  1. 2017/08/02(水) 16:46:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (200)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (53)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR