メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

▽2017/10/22(日) 練習日誌

10:00-13:00 @セシオン杉並
日誌担当: クラリネット


…雨ですね。ここのところ連日ずっと雨。洗濯する間もなくもう全裸待ったなしの雨。
今日は晴れてたら杉並区の野球大会での依頼演奏だったのですが、残念ながらシャンプーできるくらいの雨でした。
屋外での行進曲の演奏は私にとっては未知の世界でとても楽しみにしていたのですが、先に秋雨浴びてこいよと言わんばかりの雨なので仕方ないです。
またひとつデイドリームが増えたということで水に流したいと思います。・・・大雨だけに!!!


さて気を取り直して練習日誌です。今日はチューバーとパーカッションにエキストラさんがいらして下さいまして荻窪音楽祭に向けての通し練習でした。
転びがちな連符部分の修正、海の情景の表現方法、同じ旋律でもレガート部分とそうでない部分を吹き分ける意味、伴奏の重要性などなど・・・、
たくさんの示唆に富む細部の指導を頂き最終調整に入っている事を感じます。泣いても笑っても練習はリハーサル含めあと3回です。
本番を終えるともうこの曲たちはそうそうに吹く機会はありません。そう思うと練習にも感情にも熱が入ります。


先週、うちの長女が通う中学校の合唱コンがありまして、吹奏楽部も演奏をするとの噂を嗅ぎつけ午後休を取り足を運んだのですが、
たくさんの心揺さぶられる演奏を目にし心からの感動を頂きました。
演奏会に来るといつも、この演奏をする人たちの背後に、どれだけの元手がかかっているのだろうかと想像します。
私の息子も小学校の吹奏楽部に入っているのですが、家族の誰よりも朝早く家を出て練習し、勉強に勤しみ、放課後も合奏に没頭し、
悩んでは家でもコソ連したり、YouTubeの演奏動画にかじりついている姿を知っています。雨の日も、寒かろうが、眠かろうが、毎日です。
そういった元手を積み重ねた子たちが、想像以上の演奏で魅せてくれて、あぁなんて素敵な人生を送っているのだろうと目頭が熱くなるのであります。


先日、読んだ雑誌のコラムで脳科学者の茂木健一郎さんがとても興味深い記事を投稿されてました。
音楽との出会いという「天啓」について。
よい音楽を知り、それを自分のものにするということは、脳の報酬系(喜びを感じたときに働く回路)に働きかける道筋を見つける事でもあり、
幅広い音楽を聴き、報酬系の「ポートフォリオ」を充実させることは、人生における最大の喜びであると。
中でも音楽との出会いの最高の形は「不意打ち」だそうです。思わぬ場所で耳にする音楽に私たちは魂を震えさせることがある。
この一節を読み、自分が井の頭公園を散歩していてたまたま目にしたディキシーの演奏に魅せられクラリネットを始めたこと、
偶然家の近くで友達が演奏会をすると聞き、ふらっと寄ったコンサート・ホールで吹奏楽の感動に触れたこと、
全てが天啓にうたれてたんだと、自分を重ねカミナリが落ちたような感動を覚えました。


何が言いたいかと言いますと、どこの楽団も同じですが、やはりメゾフォルテにも想像もつかないような元手のある人生を送ってきた人たちがいて、
家庭や仕事、育児、健康とかそれぞれのバックグラウンドを持った人たちと一緒に、週末の時間を費やし音を合わせていることに、
残り3回という回数が意味する以上のかけがえのなさを感じるのであります。
そして自分がそうであったように、次の荻窪音楽祭でのメゾフォルテの演奏が、誰かへの天啓という不意打ちになればいいなと思い耽る嵐の夜なのであります。
今年は初の屋外での演奏です。いい風をつくれるといいな。頑張ります。
皆様是非来来!


20170513172326_.jpg
クラリネット 大原(ナン)

スポンサーサイト
  1. 2017/10/23(月) 01:58:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月15日練習日誌

10月15日@荻窪 9:00〜

少し遅くなりましたが、前回の練習日誌です。
主に荻窪の曲の微調整でしたが、定演の楽譜最後の楽譜が配られて初見大会。

今年の定演曲の練習中は、そのテーマ上、常にエキゾチックでオリエンタルな空気に晒されます。
おかげでなんとなく夢心地のフワフワした気分になるというか、大陸の乾燥した風にふわりと頬を撫でられるような酩酊感に酔うというか。
きっと、小さな島国生まれの国民性なんでしょうね。壮大な大陸への憧れっつーのは。

さて、話は変わってフィギアスケートGPシリーズ開幕戦ロシア大会お茶の間観戦中です。男子FS観終わってやや興奮気味です。
観ながら、そーいえば昨シーズンは女子の若手ホープ樋口新葉選手がフリーでメインの曲やってたなー、と思いだしました。かつては浅田真央ちゃんも滑ってましたね。いい曲です。

明日の依頼演奏はなくなりましたが、台風気になります。朝も早いし、気をつけて練習に行きましょう。

フルートよしこ
  1. 2017/10/21(土) 22:33:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/10/1(日)練習日誌

13:00~17:00@永福和泉地域区民センター第一音楽室

少し遅くなりましたが先週の練習日誌です。

まず、アルトサックスとチューバに見学者さんがいらしてくれました。ありがとうございます。
前向きのご検討お願いします。

練習内容は定期演奏会の曲の初見大会と荻窪音楽祭へ向けてでした。
私、個人的に初見はものすごく苦手です。
初見の曲をやるといつも心が折れそうになります。初見でパラパラ吹いている人を見ると一目置いてしまいます。
一応、演奏前に拍子とテンポ、シャープフラットは確認してるんですがねー。いざ吹いてみると全然吹けない。
コツみたいなものがあるんですかね?ぜひ教えていただきたいです。

荻窪音楽祭の曲は前回の訪問演奏の曲をほぼそのまま使うので細部の詰めと、大まかな確認で終わりました。

次回の定期演奏会では大曲に挑戦することになりました。楽しみではありますが今回ばかりは少し不安です。
私の演奏技術では足りない部分も多々出てきます。 
練習して何とかするしかないですね!あの曲やり切れれば充実感半端ないと思います。

今日も練習だ!頑張ろう!

トランペット マエダ
  1. 2017/10/08(日) 10:55:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (181)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (45)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR