FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

7月26日 練習日誌 高井戸区民センター 音楽室 17:00~

暑い日が続きます。
入力が遅くなり大変申し訳ありません。

夕方練習という条件ではありますが、参加人数が芳しくありません。
みんなで集まることに意義があります。何とか調整とってがんばりましょう。

さて練習内容というより結果ですが、ズージャはかなりひどい。
そもそも音があてらない以前指がさらえてない。個人的反省ですすみません。

話は全くかわりますが、実家を建て替えることになり実家から高校時代の思い出の品が送られてきました。
そのなかで、吹連のパネルやメダルのほか秋田県大会のプログラムが出てきました。
(なんせ40年前の資料なので、ぼろぼろ・・・)

なんと中学校C、Dクラス29校中、リートニア序曲(ワルターズ)4校、バンドのための民話(カウディール)3校、
ポンセデレオン(オリバドッティ)2校、バンドのための幻想曲(エリクソン)2校、管楽器のための序曲(C.カーター)2校

早い話全くかぶっていない曲は数校でこれでも県大会はいいほうで、
県大会前の地区大会では同じ曲が2、3校続くなどざらにありました。

別の団体が同じ曲を連続でやるわわけで、うまい下手が観客でもわかるという残酷な大会となります。
というわけで、この時代を経て誰も知らない曲が自由曲ではやるという時代に突入します。

自由曲のオリジナルが増えたことは、おそらくいいことだとは思うのですが
その一方で、他校と同じ曲をやることがいいか悪いかは別にして、世代や場所とメンバーが異なりながら練習され演奏された曲が

別の場所で再演されるのは素晴らしいことです。たとえばこのメゾフォルテで、
年も異なり北海道から九州まで離れていた男女が、それぞれの曲に対する思い出を同じように話ことができます。

バンドを続けている本質はそんなところかもしれません。
何とか都合をつけて、明日も出席しましょう。

トランペット カッシー 
スポンサーサイト



  1. 2015/08/08(土) 11:05:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月2日練習日誌 | ホーム | 2015/07/20(月・祝) 練習日誌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mfwo.blog.fc2.com/tb.php/123-89c32180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (232)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (63)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR