FC2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

2月28日(日)練習日誌

場所  永福和泉地域区民センター
担当  高音パート

こんにちは
皆さん、練習お疲れ様でした(^^)/
この日は縦の線を合わす練習を主に汗を流しました。
これ、皆さん、メトロノーム相手に格闘しなきゃぁ、だめですなぁ。

それよりも、この日はサックスパートに美女が見学にいらっしゃいましたー!
みんな、浮き足立っちゃって、そらぁもう、まるで手綱を操れない馬のごとく・・・
これじゃあ、テンポ、合わんわな。
是非ともご入団いただきたいですが、何とか本番前までに手綱、締めとかないと、
本番暴れ馬登場ぢゃ、とんでもないことになるぞ、と。



と、ここでふと学生時代に先輩から言われたありがたいお言葉を思い出す。

「楽器を吹くものとして、自分の譜面をさらってくる、吹けるようにしてくるのは当たり前のことで、
最低限のマナー。お客様にも仲間にも失礼になっちゃうよ。」

社会人になって、なんで楽器をまた始めたのかは、みんなで合奏をした時のトゥッティーの気持ちよさが
頭の脳髄に焼き付いていて、そのアドレナリンがぼとぼとと垂れるのを忘れられないから。
ただそれだけ。
でも、それもしっかり譜面をさらった上で、表現しようという意思があってこそ。
社会人になって、学生時代みたいにアホ程時間があるわけではないのは分かっている。
でもそれを言い訳にはしたくない。
指が回り、アーテキュレーションやダイナミクスが譜面通り吹けて、初めて指揮者は音楽的な要求を出せる。
それができなかったら、合奏の椅子に座るのは、やっぱり指揮者や同じ仲間に対して失礼かなぁ。
ただでさえ、合奏ができる時間って、限られてるし・・・
それよりも、そもそもお客様に聴かせるのは音楽であって、譜面通り吹いた音の羅列ぢゃないから。
なぁんて、理想を語っても、さらえてなきゃ、意味ないよな。
さらえないのを何かのせいにしたくないから、時間を見つけてさらおーっと!




バード



スポンサーサイト



  1. 2016/03/02(水) 21:44:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016/03/06(日)練習日誌  | ホーム | 2016/02/21(日)練習日誌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mfwo.blog.fc2.com/tb.php/150-593dfc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (232)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (63)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR