fc2ブログ

メゾフォルテ吹奏楽団 練習日誌

メゾフォルテ吹奏楽団の練習日誌です

4月23日(日)練習日誌

場所:プロフェッショナルパーカッション1stスタジオ
日時:4月23日(日)9時~13時
日誌担当:トランぺット

お疲れ様です。先ほど練習が終わり早速日誌を書いているトランペットの前田です。
よろしくお願いします。

今日の練習は大勢のエキストラの方にお越し頂きました。
朝早くからありがとうございました。

ここからは今日の練習の反省。
端的に今日の練習の反省点は、環境と状況が変わってしまうと普段の練習で出来ていたところができなくなってしまう。
これに尽きると思います。
音が響かない環境、いつもはない音色がたくさんある(特にパーカッション)状況だと普段の練習で各々が基準としている周りの音が聞こえない事が多々あると思います。
その結果テンポを乱してしまったり、吹きすぎてペース配分ができない(特に金管)かったりします。
冷静に普段通りに吹ければいいのですがなかなか難しいですよね。
解決策としてはまず指揮を見る。
そして、指揮を見ましょう。
これしかないでしょうね。。。
 
指揮を見ればテンポはもちろんですが、ダイナミクスもわかります。
譜面を見てると指揮を見れないという方もいますがちゃんと指揮を見なくてもいいんです。 
視界の片隅に指揮者が入るように譜面台をセッティングしてみてください。だいぶ違いますよ。

偉そうなこと書いてますが自分に対しての戒めがほとんどです。

以上今日の反省日誌、いや練習日誌でした。


トランペット前田
スポンサーサイト



  1. 2017/04/23(日) 13:51:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017/04/30(日)練習日誌 | ホーム | 2017/4/9(日) 練習日誌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mfwo.blog.fc2.com/tb.php/203-05940a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mfwo

Author:mfwo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

練習 (234)
本番 (5)
レクリエーション (0)
徒然 (1)
未分類 (67)
11月30日(日)13:00~17:00 永福和泉地域区民センター (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR